オーク製ミニ樽

2017年12月29日 (金)

熟成比較3段ボトル

Img_3911ガラス製のボトルをネットで探していたら、何ともオシャレなボトルを発見。見た瞬間、惚れてしまった。ワクワクしながら24本注文。写真のように小さなボトルが重ねられる。2日後に到着したボトルを見て「これはいける」と確信。

用途は天使のミニ樽で熟成させたお酒を30日ごとに取り出してボトル詰め。写真のような感じで熟成30日、60日、90日後のお酒を比較する。ラベルには注文者の名前をプリントしてオリジナル化。

このボトルセットの販売を準備中。ミニ樽の購入時に同時購入できるようにする。

2017年12月21日 (木)

「樽キープ」できるバー

Photo_2バーにミニ樽を使った「樽キープ」を提案し始めて5年近くになる。各地のバーでゆっくりではあるが広まっている。店内にミニ樽が30~50ケ程、並ぶバーもあり、すっかり店の看板になっているようで嬉しい。

写真のバーは東京の Single Malt Bar TIME 。1リットル樽が棚に並ぶ。

2017年11月11日 (土)

「モルト女子」 ミニ樽が産経新聞で紹介された

2017年11月9日の産経新聞でミニ樽が紹介されました。

ウイスキーを自家熟成させる「ミニ樽(たる)」で経年変化した味を楽しむ愛好家が増えている。ニッカウヰスキー創業者の半生を描いたNHK連続テレビ小説「マッサン」が火付け役となりウイスキーブームが続く中、ミニ樽の売れ行きも好調という。専門家は「ドラマの影響で『おじさんの酒』というイメージが薄れ、若年層に人気が広がっている」と分析。ウイスキーにハマる「モルト女子」も現れている。・・・記事全文はこちら

10月に記者から電話があり、女性とウイスキーをテーマにした記事を書きたいとのことだった。記者がプライベートで入ったバーでウイスキーを自宅で熟成するミニ樽の存在を知った。ネットで当店の存在を知り、取材に来た。

Img_3663私が「女性が樽キープしているバーがありますよ」と言うと、そこに出向いて取材をしたいとのこと。早速、関係者に連絡を取り、取材日を決める。写真は取材風景。

2017年10月11日 (水)

ミニ樽プランター タテ&ヨコ型

Img_3644
天使のミニ樽を使ったプランター。作業の合間に加工。これに植物を植えるとオシャレ度は抜群!タテ型とヨコ型の2種類。サイズは1リットル、2リットル、3リットルと5リットルあり。アンティーク風にペイント。購入はこちらから。

2017年9月21日 (木)

ミニ樽プランター

Img_3455使わなくなったミニ樽の再活用として「プランター」を作った。これが結構、オシャレで気に入っている。樽は本格的なモノだからどっしりしているし、植物との相性もバツグン!一気に数個、作ったのでホームページでも販売することにした。

2017年9月 4日 (月)

ウイスキー自家熟成キット

Photo
世界に1つ自分だけのウイスキーを造るための「モルト・ウイスキー樽熟成キット」販売開始!

ウイスキー愛好家のために国内蒸留(山梨県)のモルト原酒とヨーロッパ・アジアの若いモルト原酒をブレンド。熟成3年前後のウイスキー原酒(58度)にウイスキーに水割り最適な天然高アルカリイオン水とミニ樽をセット。

山梨県のウイスキーメーカーとリカオー、それにアイリーの3社コラボにより実現!
お求めは楽天市場リカオーからどうぞ

セット価格:39,900円(税込)
【内 容】
ウイスキー原酒(58度) 750ml×3本
裂石温泉の源泉  2L×3本
天使のミニ樽  2Lタイプ
オーク棒2本入り ×1袋
ステンレス製じょうご ×1個

2017年8月27日 (日)

REDをミニ樽で90日間、熟成

Img_6929
ペットボトル入りのサントリーREDをミニ樽で熟成させた。左がペットボトルに入った状態で右が90日後。しっかり色が付いて濃くなっている。

味はアルコールのトゲが取れてまろやかに。これをREDだと当てる人はいるのか?

2017年7月14日 (金)

熟成スパイラル 凄いぞ!

17714田苑シルバー(麦25度)に熟成スパイラルを投入して1週間が経過。結構、色が付いている。色合いは隣の樽熟成の田苑ゴールドを超えている。

市販の熟成焼酎は左側程度の色付けしか許されていない。熟成させた際の色はウイスキーの10分の1以下でないといけないと酒税法で決められている。

しっかり熟成した焼酎を飲みたいならオーク製ミニ樽で熟成させる方法とこの熟成スパイラルで熟成させる方法がある。

熟成スパイラルはオーク材をスパイラルカットしてオーブンで焼いてある。お酒との接地面積が増えるために短期間にお酒を変化させることが可能。基本的に1回きりの使い切りタイプ。

2017年5月31日 (水)

詐欺サイトに注意!

当店が販売する商品の1つ「熟成スパイラル」の画像と文言をそのまま真似てネットで販売している会社を発見。販売価格は40%引きとかなり安い。何と悪質な会社だと思いながら、会社の情報をネットで集めるとなんと詐欺サイトの会社として多くの書き込みが見つかった。これには参った。問い合わせ先の電話番号も無いので怪しさは増す。会社概要の住所はグーグルマップで調べると茨城県のアパホテル。

通販大手の会社も同様の被害にあっており、自社のホームページ上でこの会社名(株式会社ケールバーム)を載せて注意喚起しているので確実に詐欺サイトだ。

価格の安いショップや電話番号の無い店での買い物は気を付けてください。お金を振り込んだら最後、商品は届かない事態に・・・

2017年4月 7日 (金)

オリジナル コースター完成

Photo天使のミニ樽のオリジナル・コースターが完成。地元の会社にオーダー。なかなかいい感じに仕上がりました。

「父の日」のプレゼントにミニ樽を選んでいただいた方にプレゼントする計画。

より以前の記事一覧