メキシコのこと

2016年10月29日 (土)

従業員とのPartyは有意義

滞在の最終日に小さなパーティーを開きたいとメキシコ側に提案。費用は私が負担すると言った。このパーティーは私とメキシコ側の双方にメリットがある。

私には存在をアピールする絶好のチャンスになるし、メキシコ側も社員へのサービスになる。肉やビール、ジュースの買い出しに行き、焼き肉パーティーを工場で開催。

女の子たちはちゃんと着替えを持って来ており、6時に工場に現れた彼女たちはエレガントに変身していた。服、化粧、髪型、アクセサリーで見事にきめている。

ビールの本数が増えると一人の女の子が変身していった。彼女は梱包担当。いい仕事をするので2年前にほめた事を覚えていた。その彼女がビールを飲むと、とても明るくなり、場を盛り上げる存在になったので驚いた。

彼女は私の名前を憶えていて、何かと絡んでくる。私にもっとビールを飲めと進める。ついに6本目になり、私もかなり酔ってきた。メキシコで次の展開はダンスとなる。スマホからダンス音楽を流し、踊ろうと誘われる。

20代の女の子から誘われて断る勇気は私には無いのでダンスをすることに。日本のオッサンがメキシコのダンスを踊り始めたのだから見る側は滑稽に違いない。普通ならどんどん参加してくるのだが、ここの男たちはおとなしい。

こんな中でも工場のキーマンとしっかり話ができたことは意義があった。私の片言のスペイン語だったが、気持ちは伝わった気がする。さてどんな変化あるのだろう。私はいい方向に行く自信を感じた。

2016年10月26日 (水)

今までで最も使いにくい洗面台

Img_2732_800x600今、メキシコで泊まっているホテルはHoliday Inn。結構、新しくて清潔。周囲に複数のレストランやコンビニも有るのでかなり便利。タクシーもすぐに呼べる。

ところが洗面台が何とも使いにくい。高すぎて顔を洗うと水が手を伝わってヒジまで流れてくる。

おまけに斜めに設置して有るので何か変な感覚になる。私には最悪の洗面台。

2016年10月25日 (火)

街りのタコスで洗礼を受ける

Img_2730_800x595仕事1日目。工場の近くで昼食を食べようと一人で出かけたど気の利いたレストランなど無い。歩き回ってやっと街りでタコスを売っているオバサンを発見。タコス(3種類)を注文。家で作ったものを売っているだけで再加熱なし。ちょっとヤバイかも?っと思ったが完食。

しばらくするとおなかが痛くなり、工場でトイレに駆け込むはめに。メキシコで洗礼を受けてしまった。

ホテルに帰り、正露丸を飲む。夜はコンビニでカップ麺を買って食べることになった。マルちゃんとカップヌードルを抱えてホテルに戻ると受付にお姉さんが2人いて、東洋人のオッサンがマルちゃんを大切そうに抱えているのを見ている。「セナール(夕食)。ミーポーブレ(私貧乏)」と言って部屋に向かう。持参したお茶のおいしいこと。

2016年5月24日 (火)

大峰山でメキシコ人と会う

001_640x387_300x181こんなことがあると人生は面白い。大峰山への登山にメキシコの有名なサッカーチームのTシャツを着て行った。BIMBO(ビンボー)。
下山して茶屋でビールを飲んでいた時、外国人の男が声をかけて来た。日本語ペラペラの彼はメキシコ人。こんな所でBIMBOのTシャツを見るなんて彼には想定外に違いない。
バスが迎えに来たのでゆっくり話は出来なかったが、こんな所でメキシコ人に会うとは私もビックリ。

 

2016年5月 2日 (月)

担当者を替えろと要求

メキシコ側の担当者の無能さは私が3年前に見抜いた。初回の訪問時にそのことを会社のトップに伝えたが3年が経過しても改善されない。簡単な事務的な事項なら無能さも多めに見て来たが、そろそろ限界って感じ。

今日、会社のトップに実名を告げて担当者の無能さと交代を求めるメールを書いた。小さな会社なので英語のできる人材は他に1人しかいない事も知っている。その人にさせるかトップ自身が行うかどちらか。

直接表現の多い英語はこんなケースでは私の気持ちがストレートに伝えられるので便利。日本的には否定的な事を伝える場合、回りくどい表現をしがちだが、英語では直球で言えるのがいい。

「生産現場や商品知識が豊かならヘタな英語力をカバーできるが〇〇は現場の知識も乏しく、英語力も低い。海外顧客の担当をするには力量が足りない。また、日本市場を理解しようとする努力も感じられないので交代を要求する。当件に関して2人だけでスカイプで話したい。」

2016年4月22日 (金)

メキシコの「明日」は24時間以内にやって来ない

「明日、返事する。」と言われて「ホントかな?」と思いつつ、期待して待つ自分がいる。やはり私は日本人なのだ。

されど1日経っても返事が来ないし「遅れる」との連絡も無い。その時点で「またやられた」と思う。

メキシコ人が使う「明日」とは日本時間の24時間以内ではないのだ。それにメキシコには物事が計画通りには進まない理由は山ほどある。停電、工事、故障、休暇・・・

2016年3月17日 (木)

トルティーヤ・チップス

396x640スーパーでトルティーヤチップスを買った。食べるとメキシコを思い出す。天気もいいので昼からビール(発泡酒)を飲みながら食べる。アボカドが有ればディップを作るのだが・・・

夏が来る前にメキシコに行きたい。仕事の件で話があるし。でも、飛行に10時間以上、乗るのはつらい。もう少し近ければいいのだが。

2016年1月12日 (火)

麻薬王の逮捕 懸賞金をもらった人がいるぞ

WANTEDのメキシコ麻薬王の懸賞金が10億円。今回の逮捕で全額ではないだろうが、いくらか手にする人がいると思われる。チクッタ人の名前が表に出たら当然、麻薬組織から殺されるから分からない。でもメキシコの各組織の内部には麻薬組織から買収された連中がいるから、いずれ誰だか分かる。そして殺される・・・

2015年11月 3日 (火)

メキシコからアメリカ ドラッグ密輸

メキシコのソノラ州からアリゾナ州ユマにドラッグを密輸する映像に驚いた。フェンスを越えるための方法だが何とも単純。でもダイナミック。トンネルを掘るよりは早い。私がいた90年代にこのフェンスの設置工事を行っていた

当時、「伝書鳩で運ぶ方法は・・・」と同僚と話したことを思い出す。今ならドローンだろうか・・・でも、ドラッグはアカン。

2015年8月27日 (木)

あてにならない in a moment

メキシコとメールでやり取りする中「in a moment」って書いて来たので5,10分以内には情報が来るだろうと待っているといつまでも来ない。スカイプをチェックするとオンラインになっていないので帰宅したようだ。「ええかげんにせえよ」って感じ。

メキシコには明らかに日本とは異なる時間が流れている。私には一生、分からないなのだろう。

より以前の記事一覧