« 2018年10月 | トップページ

2018年11月

2018年11月13日 (火)

JINRO25度をミニ樽1リットルで熟成

D_30a_copy韓国の焼酎JINRO25度をミニ樽1リットルで熟成。30日後の写真が左。少し色づいている。試飲した感想は;

● アルコールのトゲが取れている
● 味がまろやかになっている
● 木の香りがする

この状態でも市販の樽熟成した焼酎にも負けないレベルと言える。このままミニ樽での熟成を続けて色と味の変化をみたい。次は60日後の情報をお届けします。

2018年11月 9日 (金)

天使のミニ樽 小さな広告

Img_4682 Img_4681

ウイスキー専門雑誌(ガロア)からのお誘いもあり、名刺サイズの広告を載せることになりました。

ウイスキーのメーカーさんには悪い気がします。ボトル詰めしたお酒をミニ樽に入れて再熟成させて飲めと言うのですから・・・ でも、新しいお酒の楽しみ方としてこれもありと思ってます。

ペットボトル入りの安価なお酒(ウイオスキー・焼酎)をミニ樽に入れた方はかなり高い%で満足されているようです。シングルモルトをミニ樽に入れて楽しんでおられる方も結構います。

2018年11月 7日 (水)

オーク棒 熟成テスト

D_14_b_copy_2樽の熟成力は徐々に衰えて行くのは仕方のないこと。大型の樽は何年か使用した後、鏡板を外して内部を焼き直す。そうすることで熟成力がよみがえる。

ミニ樽の場合、分解、焼き直しはコスト的に合わない。そこで「オーク棒」を思いついて加工。樽の内部と同じモノを樽内に投入することでお酒との接触面積が増える。少しではあるが熟成のサポートができる。実験でも写真のように焼酎に変化を与えているのが分かる。

オーク棒は1年以上、使っているミニ樽の熟成力をサポートするのが狙い。

2018年11月 1日 (木)

詐欺サイトにご注意ください

当店の「天使のミニ樽」情報を無断でコピーしてネット上で販売している詐欺サイトがある。この種の詐欺サイトは短期間で消えてはアドレスを変えてまた現れる。会社名、住所や電話番号を詐欺サイトに名乗られた会社は迷惑そのもの。値引き価格につられて注文しても商品が届くことは無い。

詐欺サイトの見分け方として重要な点は決済に銀行振り込みを指示してくる点。ページ上ではカードも使えるようにうたいながら注文するとメールで銀行への振り込みを指示してくるのが特徴。うっかり振り込んだら最後、その後は何の連絡も来なくなり、商品も届かない。やっと詐欺だと気づいて悔しい思いをすることになる。

値引き価格ばかり表示されている、電話番号の記載がない、日本語におかしな点がある・・・詐欺サイトです。ご注意ください!

« 2018年10月 | トップページ