« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月30日 (日)

PAN AM バッグを持つオバサン

Pan_amダラス空港で成田行きの飛行機を待っていると、セレブって感じのオバサン(50代)が私の前に座った。どうも服装のセンスが日本人とは違うので中国人だと思われる。全身をチェックすると持っている一番、高いモノを身に着けてきたって感じ。

彼女の持つボストンバッグに目がテンになった。1991年に倒産したPAN AM のロゴ入りバッグを持っている。その時、私が思ったことは「このバッグはむか~し昔、誰かからもらって後生大事に保管していた。それを今回のアメリカ行きに持って来た。」

成田に到着後、荷物が出てくるターンテーブルでもこのオバサンとPAN AMバッグを見かけた。

気になったので帰宅後、PAN AMバッグを調べるとJTBが販売しているではないか。これには驚いた。と言うことはあのオバサンは最先端ファッションだったのか?

2016年10月29日 (土)

従業員とのPartyは有意義

滞在の最終日に小さなパーティーを開きたいとメキシコ側に提案。費用は私が負担すると言った。このパーティーは私とメキシコ側の双方にメリットがある。

私には存在をアピールする絶好のチャンスになるし、メキシコ側も社員へのサービスになる。肉やビール、ジュースの買い出しに行き、焼き肉パーティーを工場で開催。

女の子たちはちゃんと着替えを持って来ており、6時に工場に現れた彼女たちはエレガントに変身していた。服、化粧、髪型、アクセサリーで見事にきめている。

ビールの本数が増えると一人の女の子が変身していった。彼女は梱包担当。いい仕事をするので2年前にほめた事を覚えていた。その彼女がビールを飲むと、とても明るくなり、場を盛り上げる存在になったので驚いた。

彼女は私の名前を憶えていて、何かと絡んでくる。私にもっとビールを飲めと進める。ついに6本目になり、私もかなり酔ってきた。メキシコで次の展開はダンスとなる。スマホからダンス音楽を流し、踊ろうと誘われる。

20代の女の子から誘われて断る勇気は私には無いのでダンスをすることに。日本のオッサンがメキシコのダンスを踊り始めたのだから見る側は滑稽に違いない。普通ならどんどん参加してくるのだが、ここの男たちはおとなしい。

こんな中でも工場のキーマンとしっかり話ができたことは意義があった。私の片言のスペイン語だったが、気持ちは伝わった気がする。さてどんな変化あるのだろう。私はいい方向に行く自信を感じた。

2016年10月27日 (木)

残念 カツ丼 品切れ

成田からアメリカン・エアーラインでダラス行きに乗った。食事のアナウンスがあり、Breaded Pork(カツ丼)、Fish かヌードルと3種類が告げられた。「カツ丼がいいな~」と、思ったが私の席は後方なので無くなる可能性もある。せめてヌードルと期待したが、Fish しか残っていなかった。機内食のカツ丼ってどんなのだろう。食べたかったな~。席の予約は前方にすべきだった。

2016年10月26日 (水)

今までで最も使いにくい洗面台

Img_2732_800x600今、メキシコで泊まっているホテルはHoliday Inn。結構、新しくて清潔。周囲に複数のレストランやコンビニも有るのでかなり便利。タクシーもすぐに呼べる。

ところが洗面台が何とも使いにくい。高すぎて顔を洗うと水が手を伝わってヒジまで流れてくる。

おまけに斜めに設置して有るので何か変な感覚になる。私には最悪の洗面台。

2016年10月25日 (火)

街りのタコスで洗礼を受ける

Img_2730_800x595仕事1日目。工場の近くで昼食を食べようと一人で出かけたど気の利いたレストランなど無い。歩き回ってやっと街りでタコスを売っているオバサンを発見。タコス(3種類)を注文。家で作ったものを売っているだけで再加熱なし。ちょっとヤバイかも?っと思ったが完食。

しばらくするとおなかが痛くなり、工場でトイレに駆け込むはめに。メキシコで洗礼を受けてしまった。

ホテルに帰り、正露丸を飲む。夜はコンビニでカップ麺を買って食べることになった。マルちゃんとカップヌードルを抱えてホテルに戻ると受付にお姉さんが2人いて、東洋人のオッサンがマルちゃんを大切そうに抱えているのを見ている。「セナール(夕食)。ミーポーブレ(私貧乏)」と言って部屋に向かう。持参したお茶のおいしいこと。

2016年10月22日 (土)

スーツケースにプチプチシート

メキシコへの出発前日になってバタバタと荷造りを始めた。ネットで持ち物リストを見ていて思い出したのが「プチプチシート」 私はこれでパソコンを包みスーツケースに入れる。荷物の隙間にも入れるとスーツケース内の荷物の固定にもなる。重さはゼロに近いし、現地で何か買った時の梱包にも使えるので過去、役立った。

2016年10月19日 (水)

東京に日帰り出張することに

日本ではまだまだ直に会って商談するのがいいようだ。顔の見えない相手とのビジネスには慣れない感じ。私にはイライラするのだが仕方ないケースもある。一度、会えばその後のビジネスがスムーズに進むってこともある。経費と時間がかかるが江戸に出向くことにした。

新幹線と山手線を乗り継いで五反田まで行く。田舎者の私には大変なこと。アポが10時なので地元から5時台の電車に乗ることなる。

このビジネスをいい結果に導く自信はあるんですね。日本市場、初上陸の商品なのでワクワクしてます。

2016年10月18日 (火)

88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると

「ゴキブリの家を作ったよ」と言うので確かめると粘着シートをはがしていない、中央にエサ無し・・・これではゴキブリも寄り付かない。88歳を相手に怒れないので、ちゃんと教えてあげた。

2016年10月15日 (土)

ミニ樽 monoマガジンに載る

Img_0657_640x480_2 Img_0656_640x480

2016-10-16発売のmonoマガジンに「天使のミニ樽」が載りました。「大人のウイスキー」特集の中でウイスキー・ライフ関連グッズとして紹介していただきました。

出来上がった記事を見てビックリ。ミニ樽が見開きページのセンターにドカーンとあります。インパクト抜群です。

2016年10月12日 (水)

トランプを今頃、けなすとは遅すぎ

アメリカって国はどうなってるのかね。トランプのような人物が大統領候補に最後まで残るのだからどこか狂っている。過去の女性蔑視発言が暴露されてから一斉にトランプをたたき始めているけどもっと早い時期に分からなかったの?って感じ。

彼は金は持っていても品が無い。言葉が分からなくても品に関しては私でも分かる。共和党ってここまでアホだったとは呆れてしまう。共和党が政権の座につくことはしばらく無いだろう。

驚いたのはトランプが討論会に元クリントン大統領と関係を持ったと言われる女性たちを呼び集めたこと。こんなレベルの低い大統領討論会は前代未聞。3回目をする意味って無いように思うけどね。いっそコインを投げて裏表で次の大統領を決めたら・・・

2016年10月11日 (火)

防衛大臣に女性はアカン

これを言ってはタブーかもしれないが、女性が防衛大臣になるのは日本では100年早い。小池さんが初めてなった時も違和感があった。幸いにもその時は短期間で交代した。今回の稲田さんも短命に終わるのだろうが、政治ごっこに無駄な税金を使っている

稲田さんのような女性が自衛隊の現地に来て士気が高まるはずもない。中国が嘲笑っている様子が目に浮かぶ。

2016年10月10日 (月)

豊洲市場 盛土無し 内部告発者に懸賞金

盛土がされていなかった豊洲市場の問題。犯人捜しをするなら内部告発に期待するのが最短。告発者に「懸賞金」を出せばいい。「責任は問わないし、懸賞金(1億円)を出す」と言えばきっとすごい情報が出てくるぞ。

2016年10月 7日 (金)

危なかった ESTA 申請を忘れてた

2年ぶりにメキシコに行く。ネットで航空券とホテルをセットで手配。便利になったものだと実感。ホットして目的地のグアダラハの情報をネットで見ていて ESTA の文字に出くわしてドキッとした。

アメリカ入国の際のESTAのことをすっかり忘れていた。有効期限(2年)を調べると切れているのが分かった。前回、申請を忘れて空港に行き、出発直前に空港のパソコンから申請してギリギリ飛行機に乗ったことを思い出す。同じ過ちを繰り返すところだった。今回は何とかネットから申請して無事に申請完了。これで安心。

ネットで航空券を手配する際に ESTA のことを通知して欲しいと思う。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »