« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月15日 (月)

アメリカ大統領選挙に思うこと

トランプの我がままが止まらない。ここまで彼が残ることを予想した人はいないだろう。単なる偶然や成り行きで予備選挙で勝ち残ることはできない。金の力だけでも無理。でもトランプは残っている。その理由を考えてみた。

●中流階級の不満をくみ取っている。
  口に出しては言えないことをトランプが代弁している。
  アメリカはもっと楽に世界一でいられるはず。
  中国、日本、韓国、メキシコなどに摂取されている。

●政治屋たちの振る舞いに嫌気。
  アメリカの力が落ちたのは政治屋のせい。
  アメリカ中心の世界にしなければいけない。
  アメリカの軍事力、経済力で世界を従わせる。

トランプのような男が出てくるなんてアメリカは非常に危険な状態にあるのかもしれない。オバマ大統領が「目覚めよアメリカ」って言いそうな気がする。

2016年8月14日 (日)

つくつくぼうしが鳴き始めた

今年の夏は暑いぞ。過去10年で最も炭酸飲料を飲んだ気がする。いつもなら意識的に手をださないのだが、今年は誘惑に負けてしまった。

仕事も忙しくて体はピンチって感じ。栄養ドリンクを初めて箱買いした。

昨日、つくつくぼうしの鳴き声を聞いた。コウロギの鳴き声が夜に聞こえる日も近い。

2016年8月 4日 (木)

アホな知り合い

アメリカにいる知人が帰国中で大阪に来たので会うことにした。特に親友というわけではないがアメリカにいた時に遊んだ仲間。その後もメールでやり取りはしていたが突っ込んだ話はしたことがない。

私が行きつけの居酒屋に連れて行った。アメリカ在住と知るとそれなりの質問が来るのは当たり前。特に今の時期ならアメリカ大統領選挙のことは現地の人に聞いてみたいもの。

ところが、私が連れて行った人は「選挙権がありませんから・・・」と答えるだけだった。これには私も呆れてしまった。「私はアホです。」と、言っているに等しい。

その後、アメリカの教育のことを聞かれたが聞く側を満足させる返事は聞けなかった。助け舟を出したが横にいてなんとも情けない気持ちにさせられた。アメリカに20年近くいながら、あまりの無知さに驚いた。どんな生活をしているのだろう?

 

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »