« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月28日 (日)

領収証に収入印紙 不要では?

2コンビニの新しいお姉さんは「5万円以上の領収証には200円の収入印紙が必要だ」と研修で教わったのだろう。「収入印紙不要」とあるのに貼ってしまった。私が「あれっ、いつもと違うな」と思った時は消印してしまっていた。

領収証の収入印紙って不要だと思う。なんで国にお金を払わないといけないのか??

収入に対しては所得税を払っている。二重課税だ!

2016年2月26日 (金)

居酒屋からミニ樽の受注

最近、2駅となり町に良く通うようになった。そこには個人経営の小さなお店が色々とあり、そこで出会った人たちに会うのが目的。

先日、駅を出ると見覚えのある男性と目が合った。彼は仕事が終わり、近くの居酒屋に行くと言う。初めて入った居酒屋だが店のオーナーとは近くのスナックで会っていたことが分かったので直ぐに打ち解けた話ができた。出て来た料理を見て腕前はなかなか。3杯目の焼酎を飲む頃にはいい気分。

3g12仕事の話になり「樽屋さんです。」と言うと皆、ぽか~んとした様子。誰もピンとこないのだ。「お酒を熟成させるオーク製ミニ樽をネットで販売してます。」と言うと少しは理解した様子だがまだまだ不明な感じなのでスマホでホームページを見せる。これが早い。

酒好きな人やお酒を販売する立場の人にすればもっと知りたい話題には違いない。結果的に「ミニ樽を店に置く」と言うことになり、1リットルと3リットルのミニ樽の注文をいただいた。ハイボールを作るウイスキーに使うとの事。「お店のオリジナル・ウイスキーで作るハイボール」と客に宣伝が出来るし、他店との差別化にもなる。

2016年2月23日 (火)

契約書に4,000円の印紙

これにはビックリ。必要な契約書がメールで来て4,000円の収入印紙を貼るようになっている。今まで契約書を交わしたことはあるが印紙まで貼った事はない。

ネットで調べると契約書の内容によって印紙が必要だと今頃になって知った。これまでに経験した契約書はいい加減なものだったのか。いや脱税だったのか・・・

しぶしぶ郵便局に行って4,000円の印紙を購入。その際、私のお気に入りのお姉さんがチョコをくれた。「これってバレンタインの残り物?」って聞くと。「違いますよ~」と直ぐに分かるウソをつかれた。

帰って印紙を契約書に貼って捺印を押したが、小心者の私には割り印にも勇気が必要だった。この契約書が私にチャンスをもたらしてくれることを祈りたい。

2016年2月22日 (月)

「不倫さんいらっしゃい」

桂文枝(ex.三枝)に演歌歌手との20年に及ぶ不倫が発覚。記者の前で否定しなかったので事実を認めたことになる。

反省の意味を込めて長寿番組の「新婚さんいらっしゃい」が限定的に「不倫さんいらっしゃい」に内容を改めることになった。

最初のカップルがベッキーと川谷絵音(ゲスの極み乙女)と言うから視聴率の新記録が出るだろう。

さて、次の「新婚さんいらっしゃい」の収録はどんな展開になるのか?冒頭で謝りの言葉を入れると思われるが、72才になってから女性関係を報道されるって辛いね~。家族も恥ずかしい限り。

2016年2月21日 (日)

安心してください。トランプは消えて行きます

トランプが大統領になるのではと心配しているあなた。安心してください。予備選挙がヒスパニック系が多く住む州に入った途端、彼の人気は急落して行きます。

さほど頭の良くないトランプはどこに行っても同じ事しか言ってません。彼の発言内容は浅く、思慮に欠けるものばかり。アメリカ人は Great America って言葉に酔うんです。

トランプの貢献は今回の選挙運動に自分の資産を投入しているから、社会の役にたっている。そう思いましょう。

2016年2月20日 (土)

テレビから消えたベッキー

ベッキーは仕事が大好きだったと聞いた。休みで自宅にいるよりも仕事場やロケ先にいる方が好きだったとのこと。彼女たちのやってることは仕事も遊びのようなものだろうからね・・・

不倫だけでも恥ずかしいのに、その相手とのLINEのやり取りが表に出たのだからCAVEが有ったら入りたいと言うもの。超プライベートな内容がテレビで放送されたのだから恥ずかしい。どんな方法でLINEの内容が漏れたのか?

ベッキーはスマホを解約して新しくしたと思う。そのままでは怖くて使えないだろうから。あれだけテレビに露出していたベッキー。あまりにも急な変化は体調にも良くないだろう。彼女のカムバックはあるのか?

2016年2月19日 (金)

独立 & 育てた会社

民放番組やCMに見覚えのある人だな~と思ったら元NHKアナウンサーや司会者だった人達。引き抜かれたケースも有るだろうがNHKを踏み台にフリーになり、大きな収入を得ている人もいるのだろう。

会社は社員に多くの時間と費用を投資して人材育成する。決して個人の能力や実力だけで成長するものでは無い。特に未熟な20代に指導は欠かせない。

今の社会システムでは人材の教育、研修部分を請け負う会社が損を見る。例えばNHKで一流の研修と実務を学び、全国ネットの番組を担当する。顔が売れ始めると「独立しないか?収入も大きく増えるよ」との誘いを受けてNHKを退社する。

吉本の芸人で独立を試みたが、徹底的に吉本から邪魔されて独立後に仕事が取れなくなった芸人がいた。興業の世界はヤクザと同じ・・・SMAPが独立したら似たような事が起きるのかもしれない。

2016年2月18日 (木)

桜島大根の収穫

640x453桜島大根を収穫。ネットで種を買って植えたらここまで育った。なかなかって感じ。近所にも配ったらみなさんビックリした様子。

栽培中も「これ何や?」って良く聞かれたもの。味噌汁に入れて食べたら美味しかった。

2016年2月17日 (水)

高圧洗浄機できれいに

2_640x480 640x480

ヤフオクで高圧洗浄機を落札。玄関横のブロックに噴射すると見事に綺麗になった。ここまで劇的に汚れが落ちると嬉しくなる。ブロック塀から数十年間の汚れがはがされて周囲が明るくなった。

デッキブラシで所々を磨いていたのが左側。これが疲れる。近所をボランティアで綺麗にしてあげてもいいよ。それ位に汚れが落ちるので楽しい。

2016年2月16日 (火)

生まれた年代別のCDが欲しい

誰でも自分と同じ年の歌手には思い入れがある。同じ時代を生きているのだから共通点は多い。特に日本の場合は同じテレビ番組を見てヒット曲を聴いて・・・

生まれた年代別のCDが発売されたら私は買うだろう。その中には小学校の頃、耳にした歌や20代、30代の若い頃に聴いた曲などが入っている。

聞いた瞬間、その頃にタイムスリップするような色んな仕掛けもある。当時、流行ったテレビコマーシャルや流行語も登場する。そんなCDがあればな~

2016年2月15日 (月)

薬物で逮捕された面々

これまで覚せい剤、大麻などで逮捕された連中の一覧。清原も仲間入り。発覚を恐れながらも薬物を止められないアホたちがまだいるのだろう。

2016年2月14日 (日)

楽天モバイルにして75日

パカパカ携帯からスマホに換えて75日経過。あまのじゃくな私はその辺にゴロゴロある会社では無く楽天モバイルを選んだ。「初めてのスマホに店舗の無い会社はお勧めしない」と周囲から言われたが、そのアドバイスは無視。

その理由の一つはドコモを15年間、使っていたが特に大きなメリットはなし。それどころか我々、長期契約者からの利益を新規顧客獲得のためのキャッシュバック等に使っていたのだから腹が立つ。ええかげんにせ~よ!って感じ。

操作に不安はあったが分からない事はネットで検索すると誰かがその方法を開示してくれているので助かっている。手探りで操作方法を見つけた時の喜びもなかなかのもの。

私の場合はかかって来る電話に対応するケースが多いので複雑な操作はなかなか覚えられずにいる。スマホの機能が泣いているのが聞こえる・・・

2016年2月12日 (金)

多くの中国人観光客

今、春節で中国系の観光客が日本に押し寄せている光景をテレビで見る。京都に行く機会があったので予想はしていたが、目にした中国人の数はそれを超えるものだった。

裏通りの商店にも買い物をする中国人たちがおり、小さな果物屋のおじさんも身振り手振りでミカンを売っていた。

急速に発展して裕福になった人たちは今まで買えなかったモノを買うのに夢中な人が多いと思われる。彼らが日本の文化に興味を示すにはもう少し時間が必要だろう。

2016年2月11日 (木)

到着後40日間、放置したミニ樽

ミニ樽の購入者の中には色んな人がいる。今回、連絡があった人は最悪のケースの一人。ミニ樽が到着後、40日間、開封せずに放置。「今日、開けたら樽のタガが緩んでいた。ミニ樽に水を入れたら漏れる。」 呆れながら話を聞き終えた。ミニ樽が乾燥してしまっているためだ。

普通ならあわてて同封の資料を読むと思うのだが、それもせずに電話をかけて来た。だから話がかみ合わないのは当然。

自分が欲しくて購入したモノなら直ぐに開封して使うだろうが、この人は知人からプレゼントされたとの事。そこにもトラブルの原因が隠れている。過去にも同じケースのトラブルはあった。

完全に購入者側の取扱い上の問題だが、突き放すわけにもいかないので、修理が出来るかチェックするので樽を送って欲しいと伝える。さてどんな状態だろう・・・

2016年2月10日 (水)

人口減を止める方法

今の社会システムでは人口が減れば国力は低下する。若者の少ない社会は活気に欠けるし、消費も減る。その結果、経済活動は活発にならない。

日本のインフラを少ない人口用に替えるには莫大なお金がかかる。1億人体制を維持できればそれがベスト。そこで人口減を食い止める策を考えてみた。

●英語が日本国中で通じるようにして言葉の障壁を低くし、外国人を受け入れる体制を作る。

●市町村単位で国、地域から移民を受け入れる。そこでリトル・インドやリトル・フィリピンなどを作ることを許可。

●一夫二妻制(2人まで)を認める。国に現金1億円の預け入れが条件。

2016年2月 9日 (火)

電車が定刻に来るって凄い事

日本にどっぷり浸かっている人には当たり前だが、外国人の目には電車やバスが定刻に来るって凄い事。その背景には多くの技術、ノウハウと努力があることを忘れがちだ。日本以外で交通機関がここまで時間厳守で運行されている国はきっとないだろう。それを可能にして維持する国民性は凄い。

月に2,3回しか電車に乗らないが、時刻表通りにホームに入ってくる電車を見て改めて日本の凄さを感じてしまった。私のこんな視点も帰国して月日が経つとだんだん薄れてきているのは仕方のないこと。

春節で多くの中華系観光客が来日しているが、その多くは日本のモノを買い、表面的な部分しか理解せずに帰るのだろう。

2016年2月 8日 (月)

大型チェーン店との商談

全国展開しているチェーン店から連絡が来て、担当者と電話やメールでやり取り後、私が本社を訪問して話をすることになった。電車で片道2時間かかるので近くは無い。

私がビジネスのたたき台を提示し、それに先方が関心を示して今回の訪問となった。私サイドでの商品の取扱量が限られているため、大きな話は出来ない。まずスタートして市場の様子を見たいと考えているが、相手はどの様な意向なのかまだ不明。

ネット通販と通販雑誌の販路だけでは獲得できない顧客層はいる。その市場にアクセスするために実店舗を全国展開するこの会社とビジネスが出来ればと考えている。ただ、悪いシナリオも頭の隅に描いておくことも必要だろう。さてどんな展開になるだろうか・・・

2016年2月 7日 (日)

取説を読まずにミニ樽を使う人

2s12たかがミニ樽と思っているのだろうか。同封の取説やチラシを読まずにミニ樽を使い始める人がいる。ある程度は仕方の無い事だが、ミニ樽を基礎知識なしで使うと後悔することにもなりかねない。その典型が;
 ●「お酒が無くなった」
 ●「樽が空になったのでお酒を入れたら漏れる」
チラシと取説を同封して明記しているのだが、読んでいないのならどうしようもない。ミニ樽にお酒を入れっぱなしにしてはこれらの問題が生じる。

ミニ樽で熟成を楽しむポイントは;
 ●数ケ月程度の熟成で楽しむ。
 ●ミニ樽には常にお酒を入れて樽を乾燥させない。

樽の知識を持っている人はお酒を扱う職業の人でさえ少ない。ましてミニ樽となれば更に限られる。プラ容器になれた現代人に樽は不慣れなジャンルとも言える。その点でミニ樽はマニアックな存在には違いない。一度、自家熟成の醍醐味を知るとハマってしまうのも確か。

2016年2月 6日 (土)

若者に箸の使い方を指摘

にぎやかなお姉さんのいる立ち飲み屋に2回目に足を運んだ。私を見たお姉さんが「カントリー・ロードや」と迎えてくれた。以前、近くのスナックで一緒になった事があり、覚えていてくれた。

お酒も入り、カウンター内のお姉さんたちとのやり取りで少し馴染んだ頃を見計らって隣の若者に声をかけた。彼の箸の使い方がメチャクチャなので気になっていた。いきなり箸の使い方が悪いと指摘するのは良くないと思い、世間話から入る。

「学生さん?」と、聞くと20代半ばで介護の仕事をしているとの事。その後、給料が安いと愚痴をこぼし始めた。「おっちゃん何の仕事してるんですか?」と聞かれ、「ネット通販してる」と言うと、意外な返事だったようで「へぇ~」と驚いていた。

「ストレートで言うよ」と前置きして「お箸の使い方が良くないね」と指摘。若者は痛いところを突かれたような顔をした。自分の失敗談を話せばこの若者も正してくれる可能性もあると思い20才の時、アメリカで箸の使い方をアメリカ人から指摘されてそれを境に改めたことを話す。自分の子供に箸の使い方を教えられないって・・・ちょっとね・・・でしめる。

彼は黙って聞いていたので説得力はあった様子。ビーフカツをご馳走してエールを送り、店を出た。

2016年2月 4日 (木)

後払い式の不払い率?

顧客に提示するサンプルにシールが必要になったのでネットで注文。送料込みで600円。支払い方法はゆうちょへの振込みを選択。ゆうちょなら月に5回まで手数料無料で振り込みが可能。

こちらが支払う前に富山県の会社から「商品を送りました。中に振り込み情報を入れましたので到着後に振り込んでください。」とメールが来た。少額の購入の場合、このようなケースはある。

商品を受け取った後に代金を払わないヤカラもゼロではないと思う。そうなれば販売した会社は回収する手立てはなく、泣き寝入りとなる。年間、どの程度の未回収が発生しているのだろう?日本人の誠実さを示すような数値が出るのだろうか。未払い者への対策や回収の裏ワザを持つ会社もあるに違いない。

2016年2月 3日 (水)

清原は野球しないとただのチンピラ

清原がヤクザと付き合いがある事は多くの人が知っている。覚せい剤所持で逮捕されてからの関係者のコメントがどれも嘘くさいし、白々しいものばかり。誰ひとり「彼はいつかこうなると思っていました」と言う者がいないのがおかしい。

マイクを向けられると残念がり、良識人の仮面をかぶったコメントしかできないのか。ぶりっ子オッサンたちのコメントなど聞きたくもない。

今回の事件は清原は野球を止めたら、その辺のチンピラと同じクズな男だと言う事を証明している。矢沢永吉や松山千春も歌わなかったらチンピラ・・・

2016年2月 2日 (火)

パソコンの苦手な人は電話に頼る

電話が鳴ると作業中の手を止めないといけない。どんな作業をしているかは誰にも分からない。そんな状況が理解できる人は急ぎでない限り、用件はメールで送る。相手のことを尊重した行為だ。

キーボードの苦手な人はメールに対して電話で答える。電話だから後に何も残らない。特に数字が関係する場合は誤解の元になる。電話に頼るビジネスをしている人はだんだん周囲から嫌われていく。

電話が全く間違いだと言っているのではない。電話は一方的な都合で相手の行動を中断させる行為であることは間違いない。だから最初に「今いいですか?」と、聞くのがマナー。

2016年2月 1日 (月)

隣町で大麻草500鉢

F9f274f74dfcd18d42ad52c7f393efb36ae隣町で起きたニュースにビックリ。大麻草500鉢が民家から発見されたとのこと。ベトナム人が逮捕されたが、背後にはヤクザがいるに違いない。民家から出る水蒸気が煙に見えて通報されたのが発見のきっかけと言うから間抜けな連中。

2014年には姫路でもベトナム人が大麻栽培で逮捕されている。似たような事件があちこちで起こると外国人が出入りする家に疑いの目が向きそうだ。特にそこに生活の実態が無い場合は犯罪の臭いがする。

刑務所行きのベトナム人はもうPHOは食べられない。

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »