犯罪者はなぜ自白するのだろう?
事件が報道されて容疑者が逮捕される。その後、容疑者の自供で解決に向かうケースが多くある。そんな時、「なんでしゃべったんやろう?」と、思ってしまうのは私だけだろうか。黙ってたら分からなかったかもしれないのに・・・なんて不道徳なことを考えてしまう。
取調室で実際、どんな捜査が行われるのか知らない。テレビや映画のシーンとは大きく異なるのだろうか。ベテラン刑事は自白させるテクニックを持っているのか。
そこには人間の心に潜む良心との葛藤のドラマがある。最初、容疑者は自分の正当化と保身を行う。言い分を聞いてからベテラン刑事は相手の良心を目覚めさせるためのトークをする。時間をかけてじっくりと。そして真実を語らせる。その方法が一番、経費をかけずに解決する方法でもある。一度、体験してみたい気はする。容疑者として・・・
« ロッテリアでおじさん扱いされた | トップページ | マナーの悪い運転手 »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)