« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月30日 (水)

2016年のダイアリー購入

2016年のダイアリーを購入。高橋書店のもので15年間、同じスタイルを使っているからお気に入りと言える。満足度を聞かれたら70%位だろうか。つまり30%はムダや使いにくいページがあると言う事。100%を求めるのは無理な話。

いつの日か「ビッグデータ」を活用するコンピューターが私のこんな記事を見つけて次のようにコンタクトを取って来る時代が来るのだろうか?

「あなたがムダと思うページを教えてください。商品のグレードアップに活用させていただきます。もし、あなたの提案が採用された際にはお礼として10万円を差し上げます。ご提案へのお礼もご用意。次の中からお選びください。」なんて。

1) 翌年の同じスタイルのダイアリー
2) 500円分のクオカード

高橋社長、ご連絡をお待ちします。

2015年12月29日 (火)

LINEデビュー

元をたどれば韓国企業なので不信感はあるがLINEに登録した。プロフィール用のイラストもアップ。すると数人の知り合いからメッセージが届いた。私の情報がアップされた証明だ。中には懐かしい人もいる。

スカイプのように事前に相互のアドレスを登録しなくていいので気軽にやり取りが出来るのは便利。その内に予期せぬ人との再会があるかもしれない。LINEは簡単なやり取りに使うには便利なようだ。

2015年12月28日 (月)

スマホ用 予備のバッテリー

001_640x404スマホは消費電力が大きく、長持ちしない事は知っていたが2日毎の充電は面倒。毎日、充電することになる日も近い。

先日、外出先でバッテリー切れになり、焦った。早速、予備のバッテリーをネットで購入(右側)。届いたバッテリーは大きく、330gと重いので持ち運ぶにはバッグが必要。

スマホに替えてから便利にはなったがバッグを持っての外出となり、気軽に外出できなくなったのが難点。

 

2015年12月27日 (日)

私のビンボーもあと4日

ビンボーから脱出するまで後4日。もう少し早く当選していたら私の人生は違っていたのだが・・・やっと私にも運が巡って来た。さて10億円の使い道を考えないといけない。

Yjimage2ネットで公募する手もあるが腹黒いヤカラから狙われる恐れもある。まず信頼できる数人でチームを作る。メンバーには年収を提示して活動してもらう。活動は2通りで資金運用による収入活動と寄付などの支援活動。

世界中から情報収集して審査し決定する。手のひらをかえしたように近づいてくる知人もいるのだろう。人間の醜さを味わうことになる。

移動用にホンダのジェット機(5億4,000万円)を日本人初として購入申請するが審査で落ちる。パイロットと維持費を考えれば10億円では足りない。

2015年12月25日 (金)

悪知恵を教える弁護士

弁護士って金のためなら知識の悪用も出来るのだから怖い。目撃者がいなく、裏付け証拠の収集に警察が苦労している案件では、弁護士が容疑者に徹底的に黙秘を続けるように知恵を与える。2人の殺人容疑で極刑になる確率が高いため、黙秘で印象が悪くなるよりも、警察に協力せずに黙り込んだ方が得と弁護士は考えて容疑者に伝える。

これは合法な手法。知恵を持たない容疑者に自己防衛の方法を弁護士が教える。警察は状況証拠を集めて犯罪を立証するか、日々の取り調べで自供を引き出すことになる。これはもはやゲームと言える。税金を使ったゲーム。

2015年12月23日 (水)

メリークリスマスで書き始め

メールの書き出しはCATも杓子も「お世話になります。」が殆ど。へりくだって無難だろうが私は好きになれないので使わないようにしている。

その代わりに「おはようございます。お疲れ様です。いつも有難うございます。素早い対応、ありがとうござます・・・」などと書く。

最近は「メリークリスマス」で書き始めているが素直に反応してくれるのは女性のみ。男性に受け入れるセンスのある人は少ない。

2015年12月22日 (火)

シニアを実感した日

靴屋さんに「55歳以上は10%引き」とのチラシが貼ってあった。特定の3日間が対象で今日はその日に当たる。10%引きはいいな~と思いながら運動靴を物色。レジでの精算時に「57歳なんですけど・・・」と控えめに伝える。免許証の提示を求められると思い、準備していたらお姉さんは何も要求して来ない。ってことは私は確実に55歳以上に見えるってことなのか・・・

ならどうしてお姉さんの方から先に割引の事を言って来ないのか。売り上げが下がるから忘れたふりをしている?そんな悪女には見えないが・・・複雑な気持ちでお金を払いながら店を後にする。今日は靴屋さんでシニアなんだと実感してしまった。

2015年12月21日 (月)

個人名を名乗らない会社

ヤフーやクレジット会社とやり取りした際、相手が個人名を名乗らずにチーム名でメールして来る。こちらにしてみれば担当者が替わることもあるのだから個人名を聞いておきたいもの。だが聞いても名乗らない。

日本では相手の名前を知らずに業務を行うケースは多いが、こちらが尋ねた場合は名乗るべきだ。ヤフーは何度、聞いても名乗らなかった。顧客から名前を聞かれても名乗らないってマナー違反。

ビジネスの場合、どこの誰かを告げることは重要な事。そんなことも分からないのだから情けない話。責任の所在をあいまいにする日本の悪しき慣習の一つ。

2015年12月20日 (日)

便利なスマホケースをGET

Photoオジサンは大きな画面と文字でないと読み辛いので5.5インチのスマホを買った。ところがその大きさと重さはズボンのポケットには収まらない。

当座、ウエスト・バッグを腰に巻いてその中にスマホを入れて仕事をする。コンパクトなケースをネットで探していたら中国に適当なケースを見つけた。同じスタイルを国内で探したが見当たらない。

タテ・横のどちらにも対応できる優れモノで送料込みで960円は安い。発送元は中国なので不安はあったがAmazonなので信じて発注。1週間後に商品は無事に届いた。

早速、5.5インチのスマホを入れるとピッタリ。作りもしっかりしているし、フタもマグネットでくっつく。日本国内で扱う会社があってもおかしくない商品。960円でいい買い物をして満足。

2015年12月19日 (土)

DJが手抜きできる12月

この時期になるとラジオからクリスマス・ソングのオンパレード。お馴染みの曲がどの局からも聴こえて来る。DJにとってこの時期の選曲は楽だろうなとおかしなことを思ってしまうが、それは当たっているだろう。定番ソングを流せば無難だから。聴く側もいつもの曲が流れたらクリスマスが近いことを感じるし、年末を意識する。

カラオケ店では客たちが皆、同じ曲を歌うのだろう。スナックの女性は何回も同じ歌を聴かされることになる。

 

2015年12月18日 (金)

やはりトランプはアホ

12月15に共和党の大統領候補9人による討論会があった。YouTubeで一部を見たが存在感を示す人物は一人も見当たらない。いつの間にか共和党は野党病にかかったようで迫力が伝わって来ない。

最初の自己紹介であのトランプは「アメリカに付け込んでいる中国、日本とメキシコ」と名指ししたのには驚いた。日本のことをそんなレベルでしか観ていないとは理性の低さを自分から暴露しているようなもの。レベルの低い地方議員が言いそうな事をCNNの討論会で言うのだから呆れてしまう。

ロス郊外で起こったテロ事件のせいで安全保障が急浮上した。そんな中での討論会だったので弱腰のオバマ政権を皆が批判している。口をそろえてISISをやっつけると言うが、ロス郊外で起きた事件の犯人はアメリカ生まれのアメリカ人。自由と権利を守るアメリカにはテロ作戦を邪魔する面があると言うのだから皮肉な話。

トランプのような人物をいつまでもマスコミの前に出すと国益を害することになる。そんなことにアメリカ人が気付かないのが不思議。国民のレベルが問われると言いたいがアメリカは多国籍な国家だから日本のようなわけにはいかない。

2015年12月17日 (木)

ラクスルの女性にメリークリスマス

A4サイズのチラシ3種類の印刷をラクスルに発注。表面フルカラー&裏面スミのチラシが1枚2.3円で印刷できるのだから安い。今回で3回目の発注となる。

ネットで注文後、一部内容の変更依頼をメールしたらラクスルの女性から確認の電話が来た。事務的な確認の後、電話を切る直前に「メリークリスマス」と言うと、つられたのか「メリークリスマス」と直ぐに返してくれた。嬉しくなった瞬間。

一人で仕事をしているとなかなか若い女性にこんな事を言うチャンスは無いので、かかってきた電話の女性に言うしか無い。何ともさびしい話だが、あと10回位は言いたい。

2015年12月16日 (水)

橋下氏の功績は大きい

間もなく橋下氏が大阪市長の任期を終える。テレビで彼の7年間に於ける知事と市長時代の業績を論じるシーンを見かける。コメンテーターや専門家と言われる人たちが好き勝手な批評をする。私の目にも気楽なものだと映る。人の行いに対しての結果論を語ることほど簡単な事は無い。橋下氏がコメンテーターたちを毛嫌いする気持ちは少しは分かる。

何でもそうだが最初の第一歩を踏み出すのが一番、大変。凄いエネルギーを要するのだから。その一歩を様々な分野に踏み込んだ橋下氏の功績は大きい。今までのサラリーマン知事や市長とはこの点が大きく異なる点だと評価する人は多い。一段落ついたら島田紳助と酒でも飲むのだろうか。

2015年12月15日 (火)

気持ちのいい文章を書く女性

1g12400メールでミニ樽に関する問い合わせが来た。クリスマス・プレゼントとして考えて頂いているようだ。メールの内容は簡潔、丁寧で分かりやすいし、読む側の気持ちを良くさせるほど素晴らしい内容。読んだ後、背筋が伸びるような感覚を覚えるし、「凛」の言葉をふと思い出した。

どんな人なのだろう。きっと素敵な女性に違いない。彼女の育ったあたたかい環境や素晴らしい友達に恵まれている様子が想像できる。1通のメールでここまで連想してしまう程、素敵な文章。不思議な力を持っているようにも思える。

彼女の文章はメールの大切さを再認識させてくれた。

2015年12月14日 (月)

10億円当たったら

年末ジャンボの最高額が前後賞合わせて10億円とは凄い。久しぶりに買ってみようか。10億円を当てるには連続番号を買う必要がある。でも連番を買うと最初の番号で残りの結果も分かるので確認する楽しみが減ることになる。

高額のあたり番号を見つけたらどうするだろう?まず目が点になり再度、番号を確認する。次は声に出して番号を読み上げながら確認する。次に大きく深呼吸をしてまた確認。その時点で小心者の心臓はバクバク状態。血圧はかなり上がっている。

そわそわしながら洗面所に行って顔を洗い、もう一度、確認。念のため、当たりくじのコピーを取る。直ぐに誰かに連絡したいが、そこはぐっとこらえる。人に言えずに黙っておれるだろうか?「やった~」と風呂場に行って叫ぶ。そんな体験をしたい。

2015年12月13日 (日)

神戸のジャズバー GOODMAN

昨日、神戸に行って来た。妙に人が多いと思ったら、あのルミナリエに向かう人達だった。食事の後、バーに寄っていこうと目に入ったジャズバーのサインのある「グッドマン」と言う店に入った。7時に入店するとまだ客は誰もいない。

店内にはピアノと小さなステージがあり、ライブをするとの事。並べられたレコードの数にも驚く。ジャズの知識など持ち合わせていないので話題がジャズに行かないように気を使う。

Baジンで割ったテキーラを飲みながらオーナーと雑談が始まる。私は既にビールと焼酎を飲んでいるので少しハイな気分。大阪から来たと分かると歓迎してくれた。オーナーの話す敬語は客相手だからと思っていたら違うことが分かった。どうやら私の方が年上だと思ったらしい。ちゃんと帽子でハゲ頭を隠していたが、見えてる白髪で年配者とみられたようだ。まあ、よくある事だが・・・

常連客がカウンターに座り始めて会話が始まり、やっと分かった。ここは老舗のジャズバーだと言う事を。それに金曜日のライブは見る価値があると教えていただいた。いつか再訪したいと思う。

2015年12月12日 (土)

外食が軽減税率 公明党はアホか

「南無妙法蓮華経~」の公明党はアホだ。なんで外食が軽減税率の対象に入るねん。貧しい人に恩恵が行くようにするのが軽減税率の根幹。お金に恵まれない人たちは外食なんてできない。外食は明らかに贅沢の一つ。そんなことも分からないのだから公明党の連中はアホ。

政権維持と選挙目的が見え見え。そこまで妥協するのか。自民党も情けないぞ。何のために軽減税率を導入しようとしているのか真面目に考えろ。

それにいつの間に軽減税率は8%になったの?米、パン、生鮮野菜などは0%にすべきでしょう。

2015年12月11日 (金)

トランプ氏はアメリカの恥さらし

共和党候補のトランプ氏の毒舌に世界があきれている。金さえあれば何でも言っていいかのような発言に多くのリーダーたちが非難し始めた。本来ならもっと早い段階にアメリカ国内で彼のような人物は葬られるべきだった。それができないアメリカは自由と権利の病におかされている。

メキシコ人を非難したり、今度はイスラムを敵視したのだからあきれてしまうし、事は重大。彼の発言に拍手喝采する人が大勢いて、共和党候補のトップと言うのも理解に苦しむ。いつ暗殺されてもおかしくない。

この状況ではアメリカに初の女性大統領が生まれるのはほぼ確実。ヒラリーは笑いながらトランプに「もっと言え」とソファーに座って叫んでいるのが私には聞こえる。

2015年12月10日 (木)

マナーの悪い運転手

我が家の前の道路は狭い一方通行。車が来る度に歩行者や自転車は横によけないといけない。そこまでしているのだから通過する際に会釈や合図ぐらいするのがマナーと言うもの。ところが当たり前のようにして走って行くアホがいる。

「そんなヤツは電柱にでもぶつかって死ね」と思ってしまう。中には運転にゆとりの無い初心者もいるかも知れないが前を見ながらでも会釈は出来る。要するに人間が「おちゃく」なのだ。いい車の場合、よけに腹が立つ。タバコを吸いながら通過する奴には後ろから石を投げつけたくなる。

周囲を不愉快にさせるような運転は止めて欲しい。日本の常識レベルは確実に下がっている。

2015年12月 9日 (水)

犯罪者はなぜ自白するのだろう?

事件が報道されて容疑者が逮捕される。その後、容疑者の自供で解決に向かうケースが多くある。そんな時、「なんでしゃべったんやろう?」と、思ってしまうのは私だけだろうか。黙ってたら分からなかったかもしれないのに・・・なんて不道徳なことを考えてしまう。

取調室で実際、どんな捜査が行われるのか知らない。テレビや映画のシーンとは大きく異なるのだろうか。ベテラン刑事は自白させるテクニックを持っているのか。

そこには人間の心に潜む良心との葛藤のドラマがある。最初、容疑者は自分の正当化と保身を行う。言い分を聞いてからベテラン刑事は相手の良心を目覚めさせるためのトークをする。時間をかけてじっくりと。そして真実を語らせる。その方法が一番、経費をかけずに解決する方法でもある。一度、体験してみたい気はする。容疑者として・・・

 

2015年12月 7日 (月)

ロッテリアでおじさん扱いされた

久しぶりにロッテリアに入った。チーズバーガーセットを注文し、久しぶりのジャンク・フードにかぶりつく。周囲を見渡すと若者ばかりで私が一番の年長者って感じ。

カウンターには若者たちが列を作る。「Tポイントカードはお持ちですか?」とのせりふが聞こえた。私の時は聞かれなかったぞ。私だって最近、ファミマでTポイントカードを取得して持っている。

そういう事か、私はおっさんなのでそんなカードなど持ってるわけないと勝手に判断されたのだ。被害妄想かもしれないがちょっと気分悪い。今からカウンターに行って「これにポイント入れて」とは言いにくい。何だが損した気分・・・

2015年12月 6日 (日)

スマホからメールできるようになった

持っていたGmailのアドレスを入力して何とかスマホからメールが出来るようになった。数人にテストメールして届くことを確認できたので一安心。パソコンに来たメールもスマホで確認できるようになった。

慣れるまではまだまだ時間がかかりそうだが使いながら覚えるしかない。使うたびに分からない事が出て来るのでイライラは続く。手さぐりしながらやっっと操作方法を見つけた時は嬉しいが時間のムダでもある。頭の細胞たちには刺激になっていい運動だ。

大きくなったスマホを入れる場所に困る。パカパカ携帯はポケットに入ったがスマホは重いし、大き過ぎる。何か考えないと・・・

2015年12月 5日 (土)

遂にスマホ・デビュー

Photoやっっとパカパカ携帯からスマホに替えた。楽天モバイルの店頭に行って手続きして来た。帰りにはスマホを手にしたが使い方の不安が多く、すごく重く感じる。

5.5インチの画面は見やすく、明るい。最低限の電話の使い方とマナーモード設定方法を教えてもらう。それ以上の事は店頭では教えてはいけないように教育されていると知り、急にお姉さんの顔が魔女に見えてきた。月500円の契約をすれば電話で教えてくれるとの事。恐るべし楽天。

次はスマホからメールが出来るように設定しないといけない。色々といじってみたがまだできない。

パカパカ携帯からのアドレスの移行もまだ。つらい日々は続きそうだ。

2015年12月 4日 (金)

高野山 & 外国人

30年以上、行ったことなかった高野山に行って来た。家から1時間で行けるが要するに興味が無いので足が向かなかった。宗教色の漂う場所には生理的に行く気になれない。私の深層心理の部分でインチキ臭いと思っているからだと思う。

そんな場所で唯一、関心するのは建築様式。重機や電動工具の無い中、よくこんなものが建ったものだと関心させられるのは事実。先人の功績には驚く。

予想通り、外国人も来ている。プロだろうが本格的な撮影をしている人もいた。本国でどんな風に写真が使われるのか興味あるところ。

バス内で隣にいたカップルがドイツ語を話している。40才前後に見える。「You guys from Germany?」と、聞くとにっこりしながら「Yes」と答えて会話が始まった。「なぜ高野山を選んだの?」と尋ねるとガイドブックに「日本の心がある所」と紹介されていたとの事。彼らはどんな職業、地位なのだろう?知識層には違いない。英語もきれいだったし。

 

2015年12月 3日 (木)

遂にスマホ・デビューするぞ

やっとスマホ・デビューしようと決めた。14年間、お世話になったドコモに電話して他社に電話番号を持ち運ぶためのMNP番号を取った。当然、担当者は引き止めにかかるのだが、時すでに遅し。冷たく「もう決めました」と突き放す。

楽天モバイルのシムフリー・スマホにする計画で心斎橋の店舗に出向いて手続き予定。その方が携帯電話が使えなくなる期間が短くてすむ。

購入後の細かな操作は知人に教えてもらう予定。せめて電話とメールぐらいは出来るようにならないと困るので。これで人前でも電話ができる・・・

2015年12月 2日 (水)

ベアリングの交換

003_640x480アンテナを上げる準備をしている中、マストベアリングの回転が鈍い。ベアリングの回転がスムーズではないようなので開けて見ると悲惨な状態。ベアリング自体が錆びついている。洗浄してみたが錆は取れない。

ベアリング交換などしたことないがネットで見つけた舟辺精工にメールすると親切な返事をいただいた。実物を送り、ベアリング球70ケを購入。

ベアリングを入れ替えると見違えるようにスムーズな回転になった。左がさびたベアリング。右が新しいベアリング。シリコンスプレーも吹き付けた。

2015年12月 1日 (火)

カニ・カニってアホちゃうの

この時期になると毎度のことだが日本中がカニのことで騒ぐ。新聞にもカラーでカニの広告が載る。通販会社は最も稼げるシーズンなので宣伝に力を入れる。密漁のカニが今も取り引きされているのが実態。

ここまでマスコミが騒ぐと「カニなんか絶対に買うものか」と、私は頑固になる。カニなんて日本国中で食べるものと違うやろ。

私が大嫌いなマツコもカニが嫌いだと知り、共通点が見つかり、ちょっと複雑な気持ち。

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »