ツバメの巣
知人から電話があり、インドネシア産ツバメの巣の売り先を探しているとの事。私は見たことも食べたことも無いモノ。中華料理の高級食材くらいの知識しか持っていない。知らないモノに手を出すと痛い目に合うのが普通。
電話の説明ではツバメは施設内で巣を作っているらしい。空きビルか倉庫のような場所に巣を作っているのだろうか。知人とインドネシア人の関係者が別件で関西に来るので彼らと大阪で会うことにした。話を聞いてみないと先には進めない。
ネットで調べてみると確かにインドネシア産のツバメの巣は市場に多く出回っている。ツバメの巣には自然モノと人工モノがあり、当然、価格は大きく異なる。
テレビで危険な崖や洞窟からツバメの巣を採取する光景を昔、見たことがある。現在、中国への持ち込みは禁止されている。きっと闇市場での売買は行われていると思われる。
« 最後の通訳の仕事 | トップページ | ガジュマル育毛剤 »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)