慰安婦、南京虐殺のこと
いまだに意見が大きく違う、慰安婦や南京虐殺。色んな識者やコメンテーターの考えを聞いて私の考えをまとめてみた。
*当時の日本人は中国や韓国を見下していたと思う。
*明日は死ぬかもしれない極限状態の中、理性を失い、暴行や強姦はあった。
*悪事を働いた兵士はそのことを誰にも言わず、墓場まで持って行った。
(勇気を持って悪事を告発してほしい)
*慰安婦に関して、どの段階まで軍や国が関与していたかは分からない。
*日本兵の行った局地的、限定的な極悪事件を中国、韓国は誇張し、政治利用している点は悪質。
*早い時期に疑いの芽を摘み取る努力をしなかった日本の責任も大きい。
*中国、韓国はアメリカで多額の資金を使い、ロビー活動を行いマイク・ホンダのようなバカ議員を味方に付けた。
結論として、日本は情報戦に出遅れて苦戦を強いられているのが実情。これからどんな戦略で中国、韓国に臨むべきかが課題。
« 戦争とアメリカのこと | トップページ | 報道側の求めるもの »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)