« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

武器を持てば使いたくなる

自衛隊の持つ武器レベルは世界的に相当、高い。ジャパン・マネーで最新兵器を買い揃えている。人間、武器を持てば使いたくなるもの。演習だけでは面白くなくなり、いつか、どこかで実戦で使いたいと思うようになる。

先日、自衛隊初の多国籍部隊司令官になった人物の発言には驚いた。彼は自衛隊は「国際社会で応分の役割を果たすべき だと言った。彼は今の後方支援レベルでは国際社会に対して日本は役割を果たしていないと考えている。かなり危険な考えの持ち主にも見える。アメリカはそんな彼の考えを歓迎するのは当たり前。

自衛隊に関してはかなりの秘密とグレー・ゾーンがあるに違いない。誰か命がけで内部告発しないだろうか。こんな所に莫大な金が使われているとか、裏金が流れている・・・。

2015年7月30日 (木)

シャープの希望退職

シャープが3,500人の希望退職者を募っている。子供や家のローンなど、出費の多い45才~59才が対象だから関係者たちはつらい。JRで天王寺に行く際に本社ビルが見えるがビルの中にはどんな空気が流れているのだろう。

シャープの技術者を獲得しようと狙う、中国メーカーがいるに違いない。甘い言葉で誘って数年で使い捨てするのは見えている。それでも誘いに乗る人は出るのだろう。

2015年7月29日 (水)

エホバの証人 来る

暑い中、女性2人連れが我が家にやって来た。ドアーを開けて見た瞬間に「エホバの証人」と分かる。前に若い30代位の女性、後ろには50代と思える女性。

彼女たちは直ぐにエホバと名乗るだけ正直。その分、こちらも対応がしやすい。「神なんていませんよ」と、私が先手を打つ。前の若い女性が何も切り出せないので「なぜ、そう思われるのですか?」と、後ろの女性が聞く。

「もし神がいたら、出て来て、今の世の中、何とかするでしょう。何もしないじゃないですか。何故ですか?いないからですよ。」と、一気にまくしたてた。新聞の川柳にこんなのがありましたよ。「神はいるかもしれぬがみてるだけ」

我が家を去りながら彼女たちはどんな会話をしたのだろう。「今の方の話、的を得てません?」と若い女性が言う。「神の存在を認めない、あわれな人なのよ。何とかしてあげたいわね・・・」

2015年7月28日 (火)

安倍総理は何か隠している

安保法案の進め方はまずい。政府に戦略があって進めているのだろうが、こんな重要な事が場当たり的な対応なので「この政府は大丈夫か?ここは日本か?」と、思ってしまう程、お粗末君。

安倍総理は何か隠しているに違いない。国民には言えないことは何なのか?アメリカから極秘情報をもらって焦っている?中国の脅威は我々の予想を超えるはるかに大きなもの・・・?

 

2015年7月27日 (月)

芸能人を使ったビジネス

今日のお誘いのメールと電話は芸能人を使ったビジネス。ミニ樽のホームページを見たと電話があった。「商品がユニークだ」とよいしょして本題に入る。

芸能人が仕事場にやって来てインタビューを受ける。記念撮影をして記事にすると言うもの。この種のビジネスは2年ほど前に経験済。その時は今年、亡くなった萩原流行さんとのインタビューだった。今回の金額は7万円。せっかくだが丁重にお断りした。

言葉は悪いが芸能人をカモにしたこの種のビジネスっていくらでも考えられる。日本人は芸能人には甘いから財布のヒモは緩む。

飲食系なら集客につながると思い、飛びつく店主はいるはず。たとえ結果が出なくても芸能人と一緒に写った写真が思い出になり、あきらめもつく。私ならあと一ひねり斬新な事を考えて売り上げを上げる自信はある。発想が乏しい。7万円からいくらが芸能人に行くのだろう?

2015年7月26日 (日)

アイコムからお礼のレター

アンテナ・チューナーをアイコムに修理に出したが結果的に修理不能だった。補償期間は過ぎているので当然、メンテ費用が発生すると思っていたら無料と知らされて感激。担当者の対応も良かったのでその日はとてもいい気持ちになれた。

そこまでしてもらってはと郵便局から飲み物セットをその人宛てに手配。冷蔵庫に入れてメンバーで飲んでもらおうと、私の気持ち。

無事に届いたようで、お礼のレターが届いた。こんなやり取りは気持ちのいいものだ。

2015年7月25日 (土)

クマゼミ来訪

Semiクマゼミが鳴き始めて夏本番って感じ。強烈な鳴き声がするのでその方向に行くと網戸にクマゼミがとまって鳴いている。小さな体でこんな大きな鳴き声を出すのだから凄い。

近所にあった大木が宅地造成で切り倒された。多くの幼虫たちが死んだに違いない。

毎年、そこから大音量のクマゼミの鳴き声が聞こえていたが、今年はかなり静か。

2015年7月24日 (金)

知ってる会社がテレビに出た

640x335_2

初めて入った呑み屋さんで仕事の話になり、「樽屋さんです」と言うと、「先日、東大阪の樽職人のことをテレビでやってた」と呑み屋さんの女性が言った。

次の瞬間、あそこの会社に違いないと携帯から電話をする。息子が出たので聞いてみると間違いなかった。7月21日に放送されたことを確認。女優の満田久子が来たと知り、ビックリ。

2015年7月23日 (木)

PPバンド ストッパーって凄い

Photoこれを考えた人は凄いと、今更ながら思ったのがPPバンドを締め付けるプラスティックの小さな部品。

久しぶりに使いながら関心させられた。良く締まるし、良く出来ている。

同一住所に複数の荷物を送る時に重宝する。このおかげで運賃は大幅減となり、助かる。これを考えた人にビールでもご馳走したいくらいな気持ちにさせられた。

 

2015年7月21日 (火)

ミニ樽のリピート注文 有り難い

Angeleミニ樽のリピート注文を今日、複数いただいた。とても有り難いこと。ミニ樽をどんな風に使ってくれているのか興味があるが、なかなかそこまでは見えて来ない。

オーク棒の出だしも悪くない。過去、ミニ樽を購入した人も注文をくれるし、新規の方もミニ樽と同時購入する人がいる。異なる大きさや形のオーク棒も、その内に出したい。

2015年7月20日 (月)

アンテナ計画中

Oyajinimg500x37514342448967ni27l187念願の八木アンテナを上げる予定で必要な部品を調達中。メインのアンテナはヤフオクで落札。写真のアンテナ。ミニマルチ社のHB9CV。14~50メガまでON AIR 可能。

ルーフタワーも落札に成功。次はアンテナを回すローテーター。今晩、ヤフオクの期限日なので入札に参加する。

2015年7月19日 (日)

カーテンを洗濯

天気がいいのでカーテンを洗った。今日はレースのみ。洗濯機の中の水が思った以上に黒くなりビックリ。中国から黄砂も飛んで来ているのだから汚れても当たり前。少しはフィルターの役目を果たしているようだ。

1年に一度は洗濯したいができていない。カーテンを洗濯する人は少ないと思う。洗濯の対象にすらなっていない人もいるだろう。

私は過去にカーテンを洗濯したら水が見事に黒くなったので大きなショックを受けたことがある。それ以来、面倒だが、カーテンの洗濯は定期的にするようにしている。フックを1ケずつ外して、またつけるのが面倒ではあるが洗濯する価値はある。洗濯後は外に干す必要は無く、フックを付けて元の場所に吊るして自然乾燥。

洗濯すると部屋が明るくなる。それ位に違いは歴然。

2015年7月18日 (土)

マレーシアに10リットルミニ樽

0103月にマレーシアの日本食レストランに届けたミニ樽(10リットル)。お客さんに好評との事で追加注文をいただいた。今回は系列のレストランでもミニ樽を導入するとの事で4ケの10リットル樽を受注。

10リットル樽を定番にするか迷っている。大きいので取扱いが大変。個人でも欲しい人はいるようだ。

バーにこれ位の大きさの樽があれば存在感はある。

2015年7月15日 (水)

たこ焼き屋の女の子と目が合う

タコ焼き屋さんの「やまちゃん」の前で「今、目が合ったやろ?」と、私が言うと「そうですね。合いましたね。」と、たこ焼きを焼きながら女の子が笑って答える。ちょっとヤンキーっぽい20代の女の子。ここは天王寺ハルカスの南側。随分とあか抜けした場所になっている。

こんなやり取りは気持ちいいし、財布のひもも緩む。たこ焼きを注文して路上で食べる。大き目のたこ焼きはしっかりダシがきいているのでソース無しでも美味しい。大阪にいることを実感する。

2015年7月14日 (火)

メキシコ麻薬王 脱獄

Wor1507130005n11メキシコは何やってんねんって感じ。2014年2月に逮捕された麻薬王のグスマン脱獄した。厳重な設備の刑務所とか言っても内部に買収された連中がいるに違いない。麻薬王の息のかかった連中はどこにでもいるのだから・・・

一番、恐れているのはグスマンの獄中に暗躍していた麻薬の対抗組織の連中。抗争が始まるのか?

2015年7月13日 (月)

カセットで達郎を聞く

Kasetto_640x480このところ暑い日が続いていて今日も30℃超え。今年はまだクマセミの声が聞こえないから物足りない気がする。

夏の曲を聴こうと、押し入れの中からカセットテープを引っ張り出した。いつでもアクセスできる場所にケースを移動させたので今年はカセットをたっぷり聴こう。

最初の曲は山下達郎。1983年8月に録音したと記録してある。25才の時だから大阪でピンクのワーゲンに乗っていた頃。

2015年7月12日 (日)

滝川エレキテル

Image1 Yjimage10
今日のボケは自分でも面白いと思った。どんなタイプの女性が好きか、聞かれたので「滝川エレキテル」と答えると、一瞬の沈黙の後、爆笑に!

「お・も・て・な・し」で有名な美人の滝川クリステルのことを「滝川エレキテル」と言ったのだからこの落差は大きい。急に出たボケに久々の満足。本人には申し訳ないが・・・

2015年7月11日 (土)

カブトムシ来訪

Mushiゴキちゃんかと思いきやカブトムシだった。どこから飛んで来たのだろう。エサをあげようとネット検索。バナナを食べると知り、あげたかったがあいにく無い。

家のおばあちゃんに買って来て欲しいと頼んだが買い忘れて来た。最近、物忘れが多いのでカブトムシにまで影響が出てしまった。

黒糖を置いたらあっと言う間にアリさんが集合。良く嗅ぎ付けるものだと感心。

2015年7月10日 (金)

汚れアート

Art玄関前の通路の黒ずみはずっと気になっている。デッキブラシを初めて買ってみたが、こする作業って結構な体力がいることを思い知らされる。

私の体力が落ちたせいもあるだろうが、ブラシがけは重労働。とてもじゃないが通路全部を磨くことは不可能と判断。結果的に写真のようなことに。これって「アート」?

郵便屋さんが白い所だけに足を置いて歩いてくれたら嬉しいのだが・・・そんな遊び心を持った人って人生、楽しいだろうな。

2015年7月 9日 (木)

今年最高の暑さ

今日は暑かった。夜になっても2階の部屋は30℃ある。飲んだ飲料の量でも暑かったことを証明している。アイスキャンディーも食べたし、昼間からビールも飲んだ。間違いなく今年、一番の暑さ。

2015年7月 8日 (水)

完成度が低い

一概に全てのメキシコ産品の完成度が低いとは言わないが、日本人の目には多くのモノにおいて低いと言える。日本人は優れたモノやサービスに囲まれて生活しているので、満足レベルはメキシコ人よりも高い。

私の取引先のメキシコの工場は日本との取引は初めて。何とかビジネスを続けているが、歯がゆい思いをする時がある。何と言っても規格外の商品が届いた時はガックリくるし、腹も立つ。作業する人たちがバラバラの認識で仕事をしているのが分かる。きっと回って来た商品に自分の作業をするだけで次に回す。何か異変があっても知らんふり・・・って感じだろうか。

メールやスカイプでクレームと改善を求めるのだが、繰り返されることが多い。海の向こうから思うようにはコントロールはできない。私の希望は男性のマネージャーを置くこと。これまでも言い続けているが、経費の関係だろうが入れてくれない。今年、行った際に真剣に提案するつもり。

2015年7月 7日 (火)

テキーラ in ミニ樽 90日後

90メキシコから買って来た透明なテキーラをミニ樽1リットルに入れて熟成。90日後の写真がこちら。かなり色が付いているのが分かる。オークの香りも加わり、最初のテキーラとは別物。

このミニ樽は新樽では無い。焼酎やウイスキーの熟成に何度も使った樽なので熟成する力は衰えている。にもかかわらずここまで変化させたから凄い。

Photo入れる前のテキーラの写真は透明なボトルの方。ここまで変化すると楽しい。ちょい悪オヤジの気分にもなる。

2015年7月 6日 (月)

リチャード・ギアーになった夜

こんな夜は珍しい。自宅近くの気になっていた店に初めて入った。正直、そこは入りにくそうな感じの店構え。入って、気に入らなかったら即、出る覚悟で中に入る。

同年代と思しき女性が迎えてくれたので一安心。客は女性の3人グループだけ。カンウンターに座り、ラムのコーラ割りとチーズのハム巻きを注文。店のことを理解しようとカウンターの女性との会話が始まった。

Encyclopedia01021小柄な女性は50代だろう。若い時は可愛かったと思われる。ハムは塩っ辛くてNG。残したので口に合わなかったのが分かったと思う。しばらく後、ブラッディー・メアリーを注文したが作り方が分からないと言う。私の言う材料で何とか作ってくれた。

楽しそうに会話する3人組の女性グループに何かに飲み物をプレゼントしようと思い、「リチャード・ギヤーから」と言って注文を取るようにママに依頼。ママが注文を取りに行くと、女性たちから笑いが漏れて来た。そりゃそのはず、こんな田舎でリチャードギヤーから飲み物をプレゼントされる女性はいない。

2015年7月 4日 (土)

アイコムの心温まる対応に感激

アンテナチューナーの調子が悪いので修理に出した。事前にメーカーに電話して指示通りにしてみたがダメだったのでリペアセンターに送る。心の中では1万円前後なら修理代に出しても仕方ないと思っていた。

3週間後、メーカーから電話があり、結果的に「修理不可」との返事があり、ガッカリ。雨水の侵入で重要部品が壊れて交換不可とのこと。

「チェック代を払うので支払方法を教えて欲しい」と言うと、無料との事。それなら「返品の際、着払いで送ってください」と言ったら、「元払いで送るので大丈夫です」との返事にビックリ。

チューナーを開けてチェックするのに時間と手間はかかる。それに梱包して送るのにも経費は必要。全て無料では申し訳なく思い、近々、何か食べ物でも修理部宛てに送る予定。こんな気持ちにさせるICOMのファンになりそうだ。

2015年7月 3日 (金)

違う肩が五十肩?

2日前に左肩を上げた時に痛みが走った。4年前、右側が五十肩になった時を思い出し、不吉な予感。右肩はほぼ正常に近いがいまだに違和感が残る。

あんなつらい痛みは二度とゴメンだ。着替えが出来ないし、夜中の寝返りでも激震が走り、目が覚める。痛みがある生活はどこかゆううつでスッキリしない。お願いだから2,3日で治って!

2015年7月 2日 (木)

サントリー育毛剤30日後

1561 1571
育毛剤を塗って30日が経過。写真を撮ってみたが特に変化は無い様子でガッカリ。30日で髪の毛が生えるのを期待する方が厚かましいと言うものだろうが・・・

それにしても頭のキズ跡が消えない。髪の毛が無いとぶつけた時にケガをするからつらい。室内でも帽子をかぶった方が安全。

夏場は流れる汗も困る。山の木を伐採したら洪水になる事を身を持って体験。山の木は大切にしましょう。

2015年7月 1日 (水)

ファイルをパスワードで保護する

ある大きな出版社と取引をしているのは有り難いこと。窓口の女性とのやり取りも1年近くになる。気付くことは「きちんとしている」に尽きる。

私が顧客情報をメールに書いたら注意されて、パスワードで保護したファイルに書いて欲しいと言われた。先方からはいつも添付メールとパスワードが送られてくるので「しっかりしてるな」とは思っていた。

ところがファイルをパスワードで保護する方法を知らない私。ネットで検索してその方法を学ぶ。簡単にできることが分かったので、ちょっとレベルアップした気分。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »