大阪住民投票の前日
天王寺に行って来た。大阪都構想の住民投票前日なので予想通り、賛成と反対派の双方が駅前で運動を繰り広げていた。ちょうどその時、賛成のTシャツを着た人たちが駅前に集まり、維新代表の江田さんが登場するところだった。ちょっと先では自民党の国会議員が都構想への反対を呼び掛けている。
反対派は時代遅れの昭和の流れを守り、既得権益を守りたい集団にしか見えない。無能でやる気の無いオッサンたちは、面倒で時間のかかる改革などしたくないのだ。今の流れのままが楽でいいのだから。大阪を良くしようなんて志など持っていない。
明日の投票で「大阪は変わるんだ」との意志表示を世界に発信できればと願う。イギリスの選挙のように事前予測をひっくり返すような結果が出そうな気がする。
TVで見る討論会の橋下市長は雄弁だし、よく勉強している。誰から何を言われても即座に反論するのだから驚いてしまう。まるで大人と子供のやり取り。まして一般論を言うコメンテーターなど全く相手にならない。学者クラスもたじたじ。不安材料は橋下氏一人に頼っているいるところが多い点。
« 大阪都構想 見てみたい | トップページ | 大阪都構想 否決 »
「大阪のこと」カテゴリの記事
- 夜中、徘徊する老人を保護(2017.10.09)
- 人は見かけによらない・・・(2017.03.18)
- 大根ドロボー と タマゴ(2016.12.23)
- 88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると(2016.10.18)