« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

[過剰演出」で流行語大賞を狙うNHK

NHKもやるね。裏をかかれたって感じ。「やらせ」と言う批判を「過剰演出だ」と、うまくかわそうとしている。これを聞いて違和感のある人は多いと思う。NHKもここまで堕ちたかとアホらしくなってきた。

「過剰演出」は今年の「流行語大賞」の候補になるかも知れない。ぜひ、お笑い芸人や民放局のキャスターたちは積極的に「過剰演出」と言う単語を使って欲しい。ノミネートされることがNHKへの報復になるから。

国谷キャスターが番組で『私は今回の件は過剰演出では無く、「やらせ」だという認識です。』って言えば良かった。でも、そんな勇気は彼女には無い。言ったら最後、番組を降ろされて大変な事態を招くだろうから。彼女にとってこの番組は大切な収入源だからNHKの指示に従わざるを得ないのだろう。

「クローズアップ現代」もそろそろ複数で担当するようにしてはどうか。国谷さんがあまりに長くやり過ぎと思う。新しいバージョンを見たいものだ。

2015年4月29日 (水)

「チャックが開いてますよ」

ズボンのチャックを開けたままでいることほど恥ずかしい事は無い。Caveが有ったら入りたくなる。男性なら何度か経験あること。

近くの駅ホーム上で70代くらいのおじちゃんがズボンのチャックを開けたまま歩いていた。知らないふりをすることは簡単だが、このおじちゃんは恥をかき続けることになる。それではかわいそうと思い、近寄って小声で「チェックが開いてますよ」と、ささやいた。おじちゃんはあわててチャックを閉めて立ち去った。「おおきに」と言ってくれたので私も気分はいい。

もし、「あんたのズボンのチャックも開いてるがな」なんて言われたら、私は何て言えばいいのだろう。そんなsituationは絶対にイヤだ。

2015年4月28日 (火)

南海電車 俊ちゃんの話題

隣駅の立ち飲み屋に寄った。午後4時というのにカウンターで7,8人が飲んでいる。「黒霧のお湯割り」を注文。こんな時間に酒を飲むのはちょい悪オヤジの気分。カウンター上に並んだ大皿から「どて焼き」と「ニラ&酢味噌」を選ぶ。

私の横でサラリーマンが3人で話をしている。「俊ちゃん・・・」と聞こえたのできっと南海電車のCMの話題に違いない。私のお気に入りCMだったので会話に参加したかったが邪魔だと思い、ぐっとこらえる。

1人が「俊ちゃんに踊ってもらった方が良かった・・・」と言ったら、隣の男性が「予算があるし・・・」と、現実的な答えが返ってきた。結局、誰とも話さないまま呑み屋を出てチャリンコで帰る。

2015年4月27日 (月)

ミニ樽 ウイスキー熟成2週間後

第三者の方の動画レポートです。ミニ樽(1リットル)の購入者がウイスキーの熟成レポートをYouTubeにアップしてくれました。

2015年4月26日 (日)

マクド ご当地バーガー コスプレ

売上の下がったマクド。そりゃ、床に落ちた原料を使ったり、ビニールや人の歯まで混入していては行かなくなるわ。それに画一的なサービスやメニューは飽きられる。もし、私がマクドナルドのトップならこうする。

Yjimage1●「ご当地バーガー」
各店舗に一定枠でオリジナルメニューを認める。地元食材と地元メーカーとのコラボレーションで「
ご当地バーガー」が可能。評判が良ければ遠方からの集客も見込める。ただし、事前承認性で試食テスト、コスト・・・に合致したものに限る。

●「コスプレ」
接客も各店舗の個性を出せるようにする。挨拶やユニフォームの変更も可能。例えばコスプレもOK。AKB48やメイドカフェのような女の子がいたら楽しい。このユニフォームを着たいのでバイトの応募も殺到だぞ。これらも事前承認制。

こんなマクドが有れば行きたくなる。このアイデア、マクドに2,980円で売ります。私のプレゼン付なら39,800円+交通費。

2015年4月25日 (土)

萩原流行との写真

002ハーレーで事故死とのニュースに驚いた。こんなバイク事故は不運だ。前方の車が急にハンドルを切ったためにその車に接触し、転倒。後続の車にはねられる。

2年前に萩原流行氏と一緒に写真を撮った事がある。ミニ樽を前に50分ほど2人で色んな話をした。

お酒を飲む彼は樽の知識を少し持っていたので樽の面白みを直ぐに理解してもえらえた。彼がアメリカ・ロケに行った時の話も、地名を私が知っていたので彼も嬉しそうだった。ご冥福を祈ります。

2015年4月24日 (金)

選挙カー 名前を連呼するだけ

明後日、日曜日が投票日。私の住む大阪狭山市の市議選は立候補者(18人)の中から3人が落ちる。連日、選挙カーが前の道を通る。もっとも頻繁に通るのが共産党の候補。この通りに自宅があるから縄張りのようにしているようだ。

どの車からも聞こえるのはほとんどが名前の連呼。長く話しても直ぐに通過するので内容は伝わらない。結局、名前とその前後に短いフレーズを入れるしかない。

一体、いくらもらえるのか調べると月額 475.000円。いいね。これに色んな手当があるし、周囲から「先生」と呼ばれるのは気分がいい。

今日で57才になりました。すっかりオッサン。ゆとりがあればリタイヤーして瀬戸内海の島あたりでのんびりと暮らしてみたいもの。

2015年4月23日 (木)

郵便局のお姉さんのセールス

近くの郵便局で私の名前は覚えられている。今日、窓口に行くと私のお気に入りのお姉さんがいて私を見て、何やら飲み物を小さな紙コップに入れてくれた。試飲のようで「和歌山のモモ梅ジュース」の販促だった。

差し出されたら条件反射のように受け取るしかない。飲むと「モモ梅~」って感じの味。1本100円で24本セット\2,400。彼女の申し出を断る勇気など私には無い.。結局、買う羽目になった。後ろで局長がニヤニヤしている。若い子にセールスさせると売り上げが出る事を覚えたようだ。

郵便局も民営化後、確実に変化している。受け身だけでは宅配会社に仕事は奪われるし、保険、貯蓄の競争も厳しい。今頃って感じもするけど、Never too late to learn.

2015年4月21日 (火)

すれ違った色あせフィット

交差点で右折待ちしていたら前方から同じ赤色のフィットがやって来た。目で追うとそのフィットのボンネットは私の車より、更に色あせて見苦しい。同じような年式だろうが、やはり全国的に赤色フィットは色あせ問題が起きているのを確信。ホンダって会社は・・・

私のブログで一番多くみられているページは「ホンダフィットの塗装は最低」のページで、何年もTOPが続いている。被害者たちが見ているのか?誰が見ているにせよ、ホンダのイメージダウンには違いない。

2015年4月20日 (月)

共産党に洗脳されそう

毎日、共産党の選挙カーが家の前を通って行く。ポストには共産党のチラシ。大きな文字だけ読むと全て賛同できる内容。憲法9条を守る、原発ゼロ、増税中止、医療・介護の充実・・・

何度も繰り返し聞かされると私は洗脳されていくかもしれない。来年は家の前に共産党のポスターを貼り「新聞あかはた」を読んでいる?

党名をJCP33にすればいい。Japanese Communist Party + 議員数合計。選挙ごとに数字の部分は変わるので新鮮味が出る。このアイデア780円で共産党に売ります。

2015年4月19日 (日)

ブラトップが追いかけてくる

知らない単語に出会った。「ブラトップ」と聞いて直ぐには商品が思いつかない。ネットで検索して「なるほど」と分かった。オッパイの小さい女性にはピッタリな商品。これがあればブラはもういらない。

ただ、ネーミングが良くない。私なら「トッパーズ」、「トップ・イン」のどちらかにする。ユニクロさん、このアイデア\980で売ります。

問題はその後で、ネット上でブラトップの広告が追いかけて来る。これでは気が散ってしまう。次の商品を検索してブラトップを追いやらないと。

お相撲さんやデブの男性用も作れば売れるのでは?私が売ろうか?さてネーミングは?

2015年4月18日 (土)

チンピラみたいな辰吉丈一郎

人を殴る「ボクシング」など全く関心無いし、こんなことで生活しようなんて志すのはアホ。テレビに息子のデビュー戦で、元ボクサーの辰吉丈一郎とか言う男が映っていた。初めて見たが、まるでチンピラ。教養のかけらも感じさせない様相。

こんなチンピラを見て、思い出すのが追放された亀田のオヤジ。このオヤジの言葉に唖然としたことを思い出す。「人を殴って金がもらえる商売なんてボクシングしかない」 確かにそうだ。名言?暴言? 

自分は頭が悪いから子供にも勉強など期待できないと思った亀田。ケンカの絶えない子供を見て「こいつらの将来はどうなるんや」と、嘆く。「ケンカして金のもらえる商売は無いか?」と、たどり着いたのがボクシング。こんな考えで子供にボクシングを教えて来たのだから追放されるような事をしでかすのは当然。

2015年4月17日 (金)

メキシコに苦言

日本の「ものさし」だけで海外とやり取りすると問題が出る。日本人は細かいし、あまりに完璧を求めるから相手はついてこれなくなる。だからと言って妥協すれば製品やサービスのレベルは落ちて行く。

メキシコ側のパートナーは信頼できるので有り難いが、まだまだ改善して欲しい事がある。彼らは初めての日本人とのビジネスに戸惑う事もあるだろうが、評価できる点は私の指摘や意見に耳を傾けて、受け入れようとする態度。日本人の目線は厳しいので、対応すれば製品のレベルアップにつながる事を分かってくれているのか。

私からのメールに対する返事があまりに遅いので「もっとタイムリーに対応して欲しい。スムーズなコミニケーションは海外ビジネスにおいて重要・・・」と、厳しめなメールを出した。

悪いと思ったようで私のメールを集中的にチェックして、それらの全てに関して返事とお詫びのメールが来た。少しは刺激になったようで、今後は対応に改善がみられると期待したい。

2015年4月16日 (木)

つれない人が増えたね

宮崎に10年いたのでそこからミニ樽の注文が来ると懐かしく思い「私も住んでいました」とメールに書いたりする。ところがその反応が鈍い。私の感覚なら自分の地元を知っている人に出会ったら愛想のいい返事を返すもの。ところが無視されたり、あっけない反応に寂しく思う時がある。

1g12400今日は電話での注文が2件続いた。1件は鹿児島からで私の生まれ故郷。アクセントで直ぐに分かった。高齢者のようで私が切り出すと、それなりの対応が返って来た。

もう1件は宮崎からの電話でこれがあっけなかった。せめて「どちらにおられたんですか?」とか聞いて欲しかったが、ただ聞き流しただけ。無視されたようなような気持ちになる。こんな一瞬の会話に人の性格や器量は出る。

世間話の出来る人が減ったのは確実で、味気ない社会になってきている。世間話は世の中の潤滑油のようなもの。多すぎても困るが一定量は必要やね。

2015年4月15日 (水)

ウソ丸見えのクジラ調査捕鯨

日本はいさぎよく無いね。クジラの調査捕鯨とか官僚は聞こえのいい名前を上手に付けたものだ。調査とは名ばかりで実際は商業捕鯨。中国のお株を奪うようなことを日本がしているのだから笑ってしまう。

私が小学生の頃、給食にサイコロ状の鯨肉が出てきたな~。味付けが濃くて何の肉か知らずに食べてた。

鯨が辛坊治郎の乗るヨットに体当たりして「食べないで」と訴えたメッセージは日本人には届かなかったようだ。次の鯨の作戦は何だろう?

2015年4月14日 (火)

国谷キャスターのメンツ丸つぶれ

NHKのやらせ事件は正直「ざま~みろ」と思う人も多いだろう。私もその一人。でも残念なのは国谷キャスターの番組「クローズアップ現代」で起こった事。

国谷さんはNHKの社員では無く、契約して番組を担当している外部スタッフ。英語が堪能でビジネスセンスがあり、そこそこ美人。そんなスタッフはNHKにはいない。いても独立する。受信料の不払い者が更に増えるのは間違いない。さてどんな結末になるのか?

2015年4月13日 (月)

Buyee から受注 海外向け

初めてBuyee からミニ樽の注文が来た。どこかの外国人がミニ樽をBuyee経由で購入するようだ。Buyeeから振り込まれた後に出荷するので私に代金回収のリスクは無い。さてどこに出荷されるのだろう。

2s10心配なのは日本語の説明書しか入っていないのでミニ樽を受け取った後、正しい使い方をしてもらえるかだ。難しいモノではないが、プラ製品に慣れた現代人には注意点がある品物。「コックをひねってもお酒が出て来ない」なんてクレームが来ない事を祈る。

2015年4月12日 (日)

タバコの箱に書きたい文章

タバコのニコチンに関する記事が新聞に載っていた。低ニコチンと書いてあるタバコのニコチンの量は低いように思うが、原料のタバコの葉に含まれるニコチンの量は同じ。タバコを吸い込んだ時に一部の空気がフィルター近くに開けた穴から逃げるので、吸い込むニコチンが減ると言う超アナログな方法でニコチンの量を下げていると知った。ところがタバコを吸う際にその穴を指でふさげば意味が無い。

タバコの箱の注意書きは少しは厳しい内容になったが、まだ不十分。次のような文章を載せて欲しいもの。

タバコは発がん性が確認された非常に危険な嗜好品です。にもかかわらず、それを吸おうとするあなたはアホです。吸い続けると中毒になり、ガンや多くの病気を引き起こすだけでなく、タバコの煙や臭いは周囲の人たちを不快にし、迷惑をかけます。タバコを吸うあなたは社会から嫌われ、仕事、家庭を無くし、友人は離れて行きます。それでもあなたはタバコを吸うのですか。

2015年4月11日 (土)

人間の嬉しさのツボ

自分の経験したことや学んだことを誰かに話したり、教えたりする場があれば人生は楽しくなる。まして、聞く側が「それで?」とか興味を持ってくれたら最高に嬉しいし、こちらも真剣に教えてあげようと言う気になる。

この点は人間に共通する嬉しさの「ツボ」であることは間違いない。これをうまく活用すれば平和な世の中になるような気がする。

2015年4月10日 (金)

検索した商品が追いかけてくる広告

ネットで検索した商品がその後、画面上で追いかけてくる。親切なのかおせっかいなのか。目障りなースもあり、その中止方法を探すと発見。ここからその手続きが行えるとある。

今は単に検索した商品と同じジャンルのモノを紹介するだけのようだが、どんどん進化していくのだろう。関連品の提案や誘導なども始まると思われる。

ウイスキーや焼酎を買った人に「ミニ樽」の紹介が配信されたら、私の店の売上は上がるだろうな。

2015年4月 9日 (木)

宗教色のある所には違和感あり

私は宗教色のある場所には興味が無いし違和感がある。国宝級の神社やお寺に行けば手の込んだ建物の立派さには感動するが、ソフトの部分には関心無い。小学校の時、遠足で京都、奈良の神社やお寺に連れて行かれたが馴染めなかったし、漢字だらけの説明文に嫌気がしたものだ。

立派な美術館にある西洋画もキリスト、マリアやなどあると興味が湧かない。ロスに住んでいた頃、「ゲティーセンター」という高台にある美術館に行ったが、ほとんどの作品が宗教がらみだったので楽しめなかった。

先日のテレビで2015年に訪れるべき20選に和歌山の「高野山」が選ばれたと知った。私には意外だったが外国人の持つ日本のイメージなのだろう・・・

2015年4月 7日 (火)

アトレーワゴンに乗り換え予定

今のフィットの車検が今年11月までなので切れる前に乗り換える計画。今度は中古の軽ワゴン車にする。荷物スペースが広いので仕事にも便利。税金も安くなるから助かる。大阪に戻って来て、遠乗りは滅多にしないし、乗るのも週に1,2回程度。周辺の道路も狭いし、軽自動車がいい。

Img4721ダイハツの「アトレーワゴン」が気に入っている。他の車種よりカッコいい。ネットで価格を調べると結構、高い。同じ金額でかなり程度のいい普通車が買えるぞ。じっくり時間をかけて探したいが、一旦、フィットから気持ちが離れると早く次の車が欲しくなるもの。困ったぞ。

フィットの買取査定を3社にしてもらうと20,000~25,000円と言われてショック。鉄代だけのようだ・・・このフィットではカセットテープが聴けるんだぞ!10年前のカーナビも付いてる。

2015年4月 6日 (月)

ラ・バンバを歌う

カーラジオからノリノリの「ラ・バンバ」が流れ始めた。私の18番の一つ。窓を閉め切った車内で声を出して一緒に歌う。これが結構、気持ちいい。赤信号で止まった際、横を見ると女性の指がハンドルを軽くたたいている。そのリズムが「ラ・バンバ」とばっちり合う。彼女も同じラジオを聴いているようだ。

次の瞬間、彼女と目が合う。向こうからは「口パク」にしか見えない私の姿だが、口の動きで「ラ・バンバ」を歌っているのが分かったようだ。そしたら彼女は微笑みを返してくれたではないか。映画のようなシーンに私の気分は最高潮!

窓を開けて彼女に声をかける。「よかったらランチ、ご一緒しませんか?」 一瞬、戸惑ったようで時間差はあったが指で「OK」サインをもらう。ミラーで彼女の車がホローしていることを確認しながらファミレスに車を入れる。車から出てきた彼女は長い髪が印象的な女性で「仲間由紀恵」そっくり・・・なんて事は映画の話。

2015年4月 5日 (日)

大阪桐蔭の前を通った

大阪外環状線を久しぶりに走っていたら生徒たちが門の周辺に集まっていた。入学式のようだ。校舎に見覚えがあるぞ。あの5億円裏金問題の大阪桐蔭ではないか。こんな所にあったんや。

入学式で現校長は「みなさんからいただいた教材費は裏金には回っていませんのでご安心ください・・・」なんて言ったのだろうか。

初代校長は寝苦しい夜が続いているのだろう。今年は花見どころでは無い。次の瞬間、頭をよぎった事は以下のサービスや商品をこの前校長宅に紹介したらどうだろう。

①宅配&便利屋サービス
世間の目があるので外出はしにくい。電話1本で欲しいものを自宅に届ける専属サービス。食品や日用雑貨品など。その他、依頼事も引き受けて便利屋さんもする。


Yjimage1vok4amw②変装グッズ
ヒゲ、カツラ、メガネ、洋服・・・を紹介する。これで外出できる。

2015年4月 4日 (土)

Alone Again いつか歌いたい

この曲がラジオから流れるたび、いつかカラオケで歌ってみたいと思う。それ位に私のお気に入り。歌詞は意味不明な箇所もあるが、人生のやるせなさは伝わって来る。

2015年4月 3日 (金)

企業献金って問題あるのは当たり前

営利企業が政治家や関連組織に献金する時、見返りを期待するのは当たり前。そんな誰でも分かっていることが延々と続いている今の政治で公平な事ができるはずもない。この点においては共産党は立派。企業献金はおろか、政党助成金も受け取っていないのだから。その理由を知って「なるほど」と今頃、思った。

国民には政党を支持する権利と支持しない権利がある。政党助成金は国民が支払った税金。つまり支持する政党だけに配布されるのでなく、支持しない政党にも配分される。例えば自分は民主党支持でも、いったん国の金となった税金は自民党や他の政党にも流れる。その点を共産党は指摘している。なるほど。

2015年4月 2日 (木)

HONDAハイブリッド JADE のCM 近所で撮影

Jade_cmTVで流れるホンダのハイブリッド車JADEのCM。そのワンカットが私の住む近くのイオンの駐車場で撮影されていると知った。

らせんの箇所だけ綺麗に撮影されているのであたかも最新スタイルのビルと思いきや実は結構古い建物。私のおんぼろフィットもここを通った事がある

2015年4月 1日 (水)

南海電車CMに田原俊彦

今日から始まったと思われる南海電車のCMに釘づけになった。あのトシちゃん(田原俊彦)が歌っている。私の住むエリアの電車なのでビックリ。CMは大阪のコテコテ感も出ていて面白い。このダンスが流行るといいのだが。お世辞にも南海電車には「愛が多すぎる」なんて言えない。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »