2回目のフィリピン行き
来週、2回目のフィリピン行きが決定。知人の進めている食品ビジネスの手伝いで通訳に駆り出される。自分の仕事があるので一度は断ったが、どうしてもという事で現地2泊と言う事で引き受けた。
仕事の流れをある程度、理解している私なので都合がいいのも確かだし、ビジネス相手とも面識がある点も便利。ただ、いつまでも内部に英語でビジネスの出来る人を置かずに海外とのビジネスが行えると思わないで欲しい。経費の問題はあるにせよ、コミニケーションの重要性を軽視したやり方に大きな代償を払うことになりかねない。
高齢者と同行しての仕事はつまらない。彼らは現地のモノを食べようとか好奇心など無い。頭からフィリピンを見下げている考え方も気に入らない。まして一人は喫煙者。過去、多くの日本人男性がフィリピンで遊んで悪しき習慣を残した街に行くのは複雑な気持ち。
« 斜めかけバッグ購入 | トップページ | ごまたまご 美味かった »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)