自動車保険の更新
アクサ・ダイレクトの自動車保険に入っている。毎年、この時期になると更新のための書類が届く。大手だけあって顧客管理はしっかりしており、確実に更新につなげようとするシステムがある。メールでも更新通知が届く。そう言えば確か誕生日にアクサからお祝いメールが届いたと思う。ただし、これらは全て事務的なもので、人の優しさや思いやりの気持ちは伝えられない。
もし、私が経営者ならアナログでの顧客管理部門を作る。電話での対応が上手な人たちをチームに入れて新規客から常連客まで、タイミング良く電話や手紙を送る。レターにはあえて数行、手書きする。
事故を起こさずに何年も保険金を支払っている客は神様のような存在。そんな人たちに感謝の気持ちを伝える事は大切。デジタルな方法だけでは十分な顧客管理とは言えない。経費はかかるがアナログな対応の重要性を見直す会社が伸びると思う。
« 料理が苦手なおばちゃん | トップページ | 大阪市ってこんなっだたのか »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)