台風の被害 ルソン島
ルソン島の北部で仕事を終えてから車で夜、マニラに入ると妙に街中が暗い。しばらく後、台風の影響で大規模な停電が起きていることを知る。所々、電気がついている所は自己発電による明かりとのことで、その準備はフィリピンの方が日本よりも進んでいると思われる。
フィリピンのビジネス中心地と言われるエリアを通ると、大きな街路樹が倒れてビルのガラスを直撃して破片が飛び散っている光景を目にして台風の大きさが伝わって来る。翌日の新聞で死者が20人と知り、ビックリ。
お付き合いで6年ぶりのゴルフをすることになり、ゴルフ場に入ると前日の台風であちこちの木が折れてコース場の脇に積み上げられている。その中でゴルフをすることになった私は当然、いくつかのボールをその枝葉の中で失うことになる。前半は53で回れたが、後半はみじめなもの。
« フィリピンとメキシコ 同じような空気あり | トップページ | 海外へは懐中電灯を持参した方がいい »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)