コミニケーション能力が下がった
何度かやり取りしたら仕事上であれ、プライベートであれ愛想は良くなって親しみが出るもの。ところが私と複数回、やり取りをしているにも関わらず、彼らの言動がいつまでも事務的で味気ないのでさびしく感じる時がある。特に私よりも若い世代の人たちに多い。
単に個人的な性格の理由ではないように思う。人間としてのコミニケーション能力が低下していると考えると理解しやすい。相手の年齢、立場や状況を理解して機転の利く言動などまともに出来る人は少ない。
無心にスマホの画面をこすったり、ヘッドホーンをして自分の世界に閉じこもるような事をしていてはコミニケーション能力は下がって当然。
記者会見の時、相手の目を見ずにキーボードをたたき続ける若い記者たちも間違っている。話している人の目を見ずに真実が伝えられるはずがない。そんな連中の書いた記事に深さなどない。電子機器の発展で人間のコミニケーション能力は確実に低下している。
スマホを解約すると手当がもらえる会社が出始めたのは理解できる。休憩時間に各人が黙ってスマホをこすっている姿は異様だし、社員間に交流の無い会社に将来は無いと考える社長の判断は正しい。ここまでしないといけない社会って情けない話でもある。
« 銀座のバー 「樽キープ」スタート | トップページ | ウクライナからのQSLカード »
「ここが変だよ日本」カテゴリの記事
- 「メリー・クリスマス」って言うのは25日だけは寂しい(2016.12.26)
- 個人名を名乗らない会社(2015.12.21)
- カニ・カニってアホちゃうの(2015.12.01)
- 「1億総活躍社会」って戦時中じゃあるまいし(2015.10.27)
- 遺伝子検査は究極の占い(2015.10.23)