黒だけの印刷なのにカラーインクが減る
前から疑問に思っていたことがある。私はプリンターでの印刷はほとんどが黒色の1色印刷。写真やカラフルなものはインクがもったいないので意識的にしないようにしている。だから黒インクが減っていくのは納得できる。ところが他の青、赤や黄色のインクも減っていくのだ。
次の瞬間、思ったことは黒1色の印刷にも他の色が使われているのではないのか。メーカーが意図的にインクを減らすような設定にしているのではとの疑惑を感じ始めた。ネットで調べてみると「ピンポン!」 当たっていた。
今まで白黒で印刷する時はただ「印刷」をクリックするだけだった。それでは黒以外のインクも減る。プリンターのプロパティーから「グレースケール」を選び、更に▼をクリックして「黒プリントカートリッジのみ」を選ぶ必要がある。これでやっと黒インクだけで印刷できることを学習した。パソコン歴18年目にして・・・ 果たしてこれが本当かも疑わしい。高品質やグレースケールでは黒以外のインクも使われる。
今まで騙されていたような気がして腹が立ってきた。インクで儲けるプリンター会社だから、まだ何か罠や落とし穴があるかもしれない。ちなみに私のプリンターはHP製。インク代が高過ぎるぞ!
« 牛脂注入肉を阪急阪神ホテルが出すとは | トップページ | フィットの修理&受け取り »
「知っ得情報」カテゴリの記事
- 中国の情報を発信する男性 YouTube(2019.07.10)
- スピードラニングを初めて聞いた感想(2019.11.21)
- 18才と 81才の違い(2018.12.21)