ヤフーの凄い決断 無料化
ヤフー・ジャパンの大胆な無料化が発表された。大いに歓迎したい。楽天関係者は驚いていることだろう。これまでは出店料、出品料、ロイヤリティー、月間手数料などの費用が発生していた。それらを無料にするという斬新な内容。(詳細はヤフーを確認ください。)
この無料化で億単位の収入が減ることになるそうだ。そのへこんだ部分を広告収入でカバーしていく戦略に方向転換したようだ。何か仕掛けがあるに違いない。
広告収入とは何? 出店やヤフオク経験者なら直ぐに分かる。つまり無料化によって当然、店と商品が増えるのは明らか。私も出店の検討を計画中。ところが単に出店、出品しただけでは多くの商品の中でうずもれてしまい、売り上げが出にくい。
そこで、検索したら自分の商品が商品グループの上位の位置へ表示させたり、様々な有料オプションを使って目立たせる必要がある。そのような広告収入をメインにしていこうということらしい。つまり集まってきたカモたちから広告費を奪い取る戦略だ。
楽天市場に追いつけないジレンマから、同じ土俵での勝負を止めて新たなステージをヤフーが作ることになる。この意味は大きいし、ネット通販業界をシャッフルする事になるかもしれない。どうする楽天?
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