クジラ・マグロ・ウナギ 食べなくてもOK
日本が行っているクジラの調査捕鯨に関してオーストラリアから国際司法裁判所に訴えられている事は情けない。訴えられる前に政治的に解決できなかったことが残念。
私はオーストラリア側の考えを理解できるので100%支持する。調査捕鯨なんて名目だけで実際は商業捕鯨。こんな見え透いたウソがいつまでも通用するはずが無い。この裁判で日本は徹底的に世界から避難されてたたかれることになるだろう。
「文化」をこんなところに使うのはやめて欲しいと思う。クジラと密接な関係の人はごく限られた数。卑怯な手法だし、世界には通用しない。
クジラ以外にも資源の減少が認められているクロマグロやウナギに関しても日本の態度は見苦しい。それらを数十年くらい、食べない時期があってもいいでしょう。他にいくらでも食べ物はあるのだから。世界に対して「これらの魚は世界の承認が得られるまでとりません。」と、明確でスマートなメッセージを出して欲しいもの。そんな態度をとる方が全体的な国益は大きいと思う。残念ながら日本にそんなことをする度胸は無い。
« アントニオ猪木 in 梅田 | トップページ | 政策のすり合わせなしで推薦・立候補 »
「ここが変だよ日本」カテゴリの記事
- 「メリー・クリスマス」って言うのは25日だけは寂しい(2016.12.26)
- 個人名を名乗らない会社(2015.12.21)
- カニ・カニってアホちゃうの(2015.12.01)
- 「1億総活躍社会」って戦時中じゃあるまいし(2015.10.27)
- 遺伝子検査は究極の占い(2015.10.23)