梱包を見て態度がかわる
ネット通販で売れたモノを発送する際、梱包には十分に気を使っている。受け取る人の気持ちになって出来るだけ丁寧な梱包を心がけている。
事務的な作業だが、ちょっとしたところに丁寧さを出すことはできる。梱包用の透明テープを使う場合も、できるだけまっすぐにシワの無いように止める。テープのカットもきちんとする。これだけでもイメージはかなり違う。テーピングがシワシワだと、いい加減な会社(人)だと思われてしまう。
ミニ樽 を送る際の梱包はかなりレベルアップしたし、無駄の無い梱包が出来るようになった。中に使う保護材は近くのスーパーからもらってきた段ボール箱をカットして三角柱を作る。これがタテ・ヨコの衝撃からミニ樽を保護する。今のところ梱包に関するクレームは1件も無いし、ほめられる方が多い。
届いた商品と梱包を見てから、急に丁寧な内容のメールが来ることがある。それまで「味気ない人だな~」と、メールの文章から感じていた人が、商品の到着後に人情味のある文章をくれる人がいる。何かが伝わった瞬間だ。
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