あと3年 住めることになった
朝から大家さんが家にやって来た。「1月分の家賃は払ったぞ。もしかして賃貸契約の延長ができないとの通知?・・・」不吉な予感がする。階段を下りて行くと大家さんは手に賃貸契約書を持っているではないか。「ドキッ」
「契約が今年で切れますけど、どのようなご予定ですか?延長されますか?」と、事務的に切り出してくれた。「延長されますか。」の言葉に私は救われた。二つ返事で「延長をお願します。」と答えた。結果的に今と同じ条件で更に3年間の賃貸契約を結ぶことになった。これで今年の頭痛の種が1つ減った。嬉しい!
不動屋さんを通じて再契約が必要になり、事務的な手間や手数料は発生するが仕方ない。保証金無し+格安の家賃で借りているのだから不満は言えない。
この2階戸建て住宅は住み心地がとてもいいので私のお気に入り。全ての部屋に窓が2つずつあるので年中、明るい。近所から部屋を覗かれる心配も無くプライバシーが守られている。
隣は古い空き家なのでその前を自由に使うことができるのも大きなメリット。自転車置き、洗濯モノ干し、観葉植物置き場として役立っている。大家さんの持つ畑の一角で家庭菜園ができるのも有りがたい。今後、3年の間にビジネスで成功するか宝くじを当てるか。
« まだ出荷していない | トップページ | ミニ樽 出荷してた »
「大阪のこと」カテゴリの記事
- 夜中、徘徊する老人を保護(2017.10.09)
- 人は見かけによらない・・・(2017.03.18)
- 大根ドロボー と タマゴ(2016.12.23)
- 88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると(2016.10.18)