日本の政治のこと
橋下大阪市長は元気があり、雄弁で気転が利く逸材なリーダーだ。私は彼の「気転の良さと分かりやすさ」を高く評価している。自民党の元小泉総理の息子も世襲だが優秀だと認める。民主党にも有能な人材はいる。政党を超えたベストメンバーで政治活動ができないものだろうか。
有能な人材が政党という枠に縛られて本来の力が発揮できなくなっているとしたら国益を損なう。政党の中で才能の芽が潰されていくケースが多いのは何とも皮肉。
世界はこれまでの価値観とは異なるパラダイム・シフトが求められる時代に来ている。日本は人口では太刀打ちできないが我々の存在価値は必ず有ると信じたい。日本の各分野の高度な技術とノウハウが無能な政治のために世界で活用できないのは悲劇だ。
« 九州に出張 夢のリムジン | トップページ | 小さくなって味もダウンのドーナツ »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)