« だんじり祭りのシーズン | トップページ | スカイプって音質いいね »

2012年9月27日 (木)

ブーゲンビリア花の終わり

Img_19324月から花を咲かせて約半年間、楽しませてくれたブーゲンビリア。最後の花が散ってしまった。今年は幹や枝も太く、丈夫に成長した。宮崎の親木から挿し木で増やして大阪に持って来て、ここの環境にも慣れたようだ。

私の水やりや手入れに不満があるのだろうか、鋭いトゲが何か言いたそうでもある。

外気が10℃を下回るようになれば室内に入れて冬越しの準備に入る。2m程の高さに成長したのでかなりの場所が必要。剪定して小さくすることも可能だが、小心者の私は枝を切るのが可愛そうでできない。私はこのブーゲンビリアを一生、大切にするぞ。

« だんじり祭りのシーズン | トップページ | スカイプって音質いいね »

大阪のこと」カテゴリの記事