オークションの世界にも悪がいる
今まで数回、オークションで購入したことはあるが販売した経験は無い。購入も手数料なしで行える5,000円以下のモノのみ。
出品している人は個人から実店舗を構えるプロまで様々な人がいて、中には素人を装ったプロの出品者もいるとのこと。
おかしいと思えるのは1円スタートのモノ。もし、他人に数円で商品を落札されては出品者は損をするに決まっている。そこには必ず仕掛けがある。別のIDを使って自動入札して希望最低価格まで価格を吊り上げる仕組みになっているらしい。
あるいは数円で落札しても喜ぶのはまだ早い。送料が高く設定されている。こんな詐欺まがいのことが許されていいのか。その他、騙しの手口は複数あるようで、オークション界はまだ発展途上。
色々と不安はあるが一度、出品して体験してみよう。買う側の心理を良く考えて、安心して入札、購入してもらえるように心がけよう。今日、何とかエルビスの切手とアマテ絵を出品できた。入札者が現れるか楽しみ。
« ハラペーニョ缶購入 | トップページ | 蝶のマークは聴覚障害者 »
「知っ得情報」カテゴリの記事
- 中国の情報を発信する男性 YouTube(2019.07.10)
- スピードラニングを初めて聞いた感想(2019.11.21)
- 18才と 81才の違い(2018.12.21)