モンド・セレクションの仕組みは凄い!
先日、モンド・セレクションをコケにしたが、別の見方をすれば実に良くできたビジネス・スタイルだと気付く。
モンドの担当者は賞をもらうために世界中から送られて来る食べ物をタダで試食できる。食いしん坊にはたまらない話。しかもそのサンプル品にはお金まで添えられているのだから笑いが止まらない。
世界のグルメをタダで食べて、お金まで手に入るようなビジネスを最初に考えたヤツは凄い。ミソは「賞」を与えてブランド化したこと。「よいしょ」すれば相手が喜ぶことを理解した上での作戦だ。
ブランド好き、海外モノ好きな日本人がその甘い罠に見事にはまったと言うことか。賞を申請する代行業者まであるではないか。インチキもここまで来ると市民権を得たと言うことなのか。
« ジャック・ダニエル ハイボールを飲む | トップページ | メキシコ・シナロア州 麻薬組織 »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)