アメリカのバイク免許 日本での切り替え
ハーレーが走り去って行った。ふと、12年前の記憶がよみがえる。
帰国の際、ハーレーも持ち帰ったが、免許の切り替えで実技試験が必要だと告げられる。車は何の問題もなしに切り替えが出来たが、バイクは実技試験が必要とのこと。私が日本で大型バイクの免許を持っていなかったのが理由。
仕方なく試験会場までハーレーに乗って向かう。(アメリカの免許で一定期間は日本で乗れる) 日本の大型バイクの試験は厳しいのは知っていた。一般の飛び込み受験の人達と一緒に試験を受けるが、私の場合は少し簡単な内容になっていた。それでも不合格が続くからカッコ悪い。試験に落ちてからハーレーにまたがって帰る姿は異様。
友達が教習場でバイクの教官をしていたのでそこで1日指導を受けることにした。そこへもハーレーに乗って行く。他の教官たちが「あの人、何しに来てるの?」と、友達に聞くのは仕方が無い。
6回目で試験にやっと合格。何度も続けて通うと、試験官に顔が覚えられる。私にはS字カーブが一番の難所だった。試験官の言葉は「あなたの年齢なら無茶な運転はせんやろうからおまけで合格」
« ICレコーダー \200スタート | トップページ | オリンピックのこと »
「大阪のこと」カテゴリの記事
- 夜中、徘徊する老人を保護(2017.10.09)
- 人は見かけによらない・・・(2017.03.18)
- 大根ドロボー と タマゴ(2016.12.23)
- 88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると(2016.10.18)