アメリカからメキシコ人の帰国急増中
日経ビジネス・ニュースに気になる記事があった。アメリカ在住のメキシコ人達の中にメキシコに帰る人が増えていると言うのだ。帰る人達の中には不法滞在の人達もいる。その理由は以下の事が考えられるとの事。
①アメリカ経済の低迷で末端で働くメキシコ人たちの雇用が減った。
②アメリカ政府の不法移民の取り締まりが強化された。
③メキシコ経済が良くなりつつあり、自国に仕事がある。
3つの理由は全て正しいと思う。私が一番、関心あるのは③の理由でメキシコは人口も増加しているし、今後、大きな発展が見込める国の1つ。これまで培ってきたノウハウが発揮できるチャンスが訪れるに違いない。アメリカとヨーロッパと言う巨大市場に近い事も大きなメリット。
アメリカの日本食レストランの厨房で働くメキシコ人は多い。彼らが母国に帰り、日本食の店を始める人もいるかもしれない。私の知るメキシコ人もロス近郊の寿司店の厨房で全ての日本食メニューが作れる。
アメリカから戻るメキシコ人たちがメキシコに持ち帰るものはいいモノだけでは無いかもしれない。アメリカ社会の良からぬ面は国境で捨てて欲しいものだ。
頑張れメキシコ! ビバ メヒコ!
« 伸びるガジュマルの木 | トップページ | 花開くブーゲンビリア »
「アメリカのこと」カテゴリの記事
- 20年ぶりの再会(2017.10.01)
- トランプのバカヤロー(2016.11.26)
- ダラス空港 日曜 朝10時までアルコールNG(2016.11.23)