橋下市長 人気の理由
大阪にいると橋下市長のニュースは沢山、入ってくる。TV、新聞やネットで得る情報から彼の人気の理由を探ってみた。
●若い世代から支持がある理由
今までの政治家は手垢の付いた政治独特な話し方をしていたが、橋下氏は庶民用語で会話調に語るから親しみやすいし、分かりやすい。何よりも「単刀直入」に言い切る点が一番。行列のできる法律相談所、たかじんのそこまで言って委員会などの高視聴率番組への出演実績で知名度を上げたと同時に著名人からの支持も獲得している。「橋下ブランド」ができた。
●年配層に受ける理由
彼は少し生意気だが、やりたいことを真剣に訴えている姿は年配者には頼もしく見える。自分たちには言えなかったことをズバッと言い放つ姿はうらやましくさえ思い、親心もくすぐられて「一度、やらせてみるか」と思わる。聞き飽きた政治トークではなく、自然で情熱ある語り口の青年に期待感を持ってしまう。自分たち世代が出来なかったことを彼に託してみようと思わせる。
●マスコミ活用術を心得ている
アピール効果抜群のマスコミ、特にTVを上手に使い、支持を獲得している。この方法だと莫大な政治資金なしでも最大の効果が期待できることを知っている。
まあ、とにかく元気がいい。良く勉強しているし口も達者。この際、大いに暴れてもらってもいいのではないかと思う。それ位、日本には大胆な発想の転換が求められており、既成のルールでの局部的な対処ではダメな状態にある。それにカネと時間的な余裕も無い。
橋下市長の言っていることは民間企業では当たり前に行われている事。ところが公務員と言う世界は今までの慣習やルールを盲目的に守り続けようとする集団だから始末が悪い面がある。でも優秀な頭脳集団であるのは確かだから、方向性が定まれば凄いことになると信じたい。
« メキシコ料理 エル・パンチョ | トップページ | スポーツ かたわ »
「大阪のこと」カテゴリの記事
- 夜中、徘徊する老人を保護(2017.10.09)
- 人は見かけによらない・・・(2017.03.18)
- 大根ドロボー と タマゴ(2016.12.23)
- 88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると(2016.10.18)