スポーツ かたわ
マラソンで有名だった、今は無き沖電気陸上部で監督をしていた谷口氏が部員を連れて寿司屋で食事している場面に何度か出会ったことがある。選手たちに会うたびに見えてきた部分がある。
選手たちの中には陸上のことしか知らない可愛そうな人がいること。あまりに世の中の事や一般常識にうといので会話にならなかったことを思い出す。
そのことに気付いてからはこちらが気を使って、話の話題は陸上に関する事やたわいの無いことを話すようにした。そんな彼女たちの将来が心配になる。現役時代はそんなに長くは無い。いつかは引退して次の人生を送ることになるのだが、社会に出て世間知らずでは使いものにならない。
現役時代からせめて一般常識レベルの知識は学んでおく必要があるし、周囲もその指導を行うべきだ。「スポーツかたわ」を作ってはいけない。お相撲さんを見ていても同じ事を思う。
「かたわ」は差別用語で「身体障害者」と言うべきらしい。でも、その表現では私の言いたいことが伝わらない。
« 橋下市長 人気の理由 | トップページ | パサパサ馬肉ハンバーグ »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)