橋下新市長の魅力
大阪市長就任前の情報収集と理解のため、各部局の代表者から現状を聞く橋下氏の様子がニュースで伝わる。情報を聞きながら、大筋での指示を出したりしているそのエネルギッシュな仕事振りには驚いてしまう。42才と言う若さの強みもあり、やる気満々のノッテいる様子がTVからも感じ取れる。
橋下氏からは前向きな「氣」が出ており、夢の実現に必要な人や環境がどんどんと整っていくように見える。当然、大胆な活動は抵抗も大きいだろうが、その抵抗さえも弾みにして、更なる飛躍をもたらす予感がする。今、彼の周囲で仕事のできる人達は課題も多いだろうが、大きく成長するチャンスだ。
私が感じる彼の魅力は何と言っても「言葉が生きている」ことだろう。メッセージとして発せられる言葉が手垢の付いた言葉の羅列や棒読みでは無く、彼の言葉として語られている点をほめたい。彼はその場の空気を素早く感じ取り、聞く手の心に響く言葉で発信している点が素晴らしい。
それはテクニックだけで出来るものではない。その事柄に精通した上で自分の考えを分かりやすい表現で、しかも理論的に語ることが必要。何と言っても気転が利くことが求められる。大阪市役所でぬるま湯に長い間浸かってきた人達の改革が求められる。
« アムウェイとネットワークビジネス | トップページ | 白い恋人 Vs. 面白い恋人 »
「大阪のこと」カテゴリの記事
- 夜中、徘徊する老人を保護(2017.10.09)
- 人は見かけによらない・・・(2017.03.18)
- 大根ドロボー と タマゴ(2016.12.23)
- 88歳のおばちゃんがゴキブリ・ホイホイを作ると(2016.10.18)