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2011年11月 4日 (金)

無料サンプル その後のホロー

健康食品や化粧品の「無料お試しセット」が流行のようだ。かなりの資金力と販売ノウハウが無ければできないこと。タダで届けた後、販売に結びつけるためのしっかりとしたノウハウを持った上で無料配布しないと、経費倒れになる。

古典的な方法は発送後に電話をかけて直接、満足度を聞いて、電話口で注文を取る方法。専門のオペレーターが電話をかけまくる。客から何を言われてもへこたれない、心臓に毛を生やしたオペレーターがいるのだ。歩合制を導入している会社もあるだろうから、多少は強引なことや、薬事法に抵触するギリギリの言葉も使うと思われる。

無料サンプルを送った後の絶妙なタイミングと繊細な気配りによるホロー次第で「もう少し使ってみようかしら」と、思う人はいる。そのホローを事務的にマニュアルを読むようにしてはダメなのだ。相手の話を親身に聞いた上で、適切なアドバイスと提案をすることが大切。

この分野のビジネスはまだまだ未開拓で手探り状態に思える。顧客の心理を上手に理解すれば、少ない経費で継続的な売上げが見込める。残念ながらこの分野ではまだ、抜きん出た会社は無いように思える。個人の能力に頼っているのが実情のようだ。

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