« 車検ってムダで税金泥棒 | トップページ | 足先のしびれ もしや脳梗塞?病院へ »

2011年11月18日 (金)

マザー・テレサの生き方

マザー・テレサは亡くなった時に持っていた資産は身にまとう数枚のサリーとトランクだけだったと言う。でも彼女は人類に無形だが、有益な大きな資産を残した。彼女は本当の慈善活動を最後まで続けた人として尊敬する。短い期間なら同じようなことが出来ても一生涯、続けることは簡単に出来ることではない。

慈善の心は誰にでもあるが、次の瞬間、打算的な考えが顔を出す。マザー・テレサは最後までその打算に勝ち続けたのだろう。並大抵の努力では直ぐに打算に負けてしまうに違いない。彼女はその悪魔の声に勝ち続け、遂には封じてしまったに違いない。
彼女の残した言葉を読んでそんな風に感じた。

【マザー・テレサの言葉】
人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしてもおそらく次の日には忘れられるでしょう
気にすることなくし善を行い続けなさい。

あなたの正直さと誠実さとがあなたを傷つけるでしょう
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。

助けた相手から恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを世に与え続けなさい。
けり返されるかもしれません。
気にすることなく最良のものを与え続けなさい。

この世で最大の不幸は戦争や貧困などではありません。
人から見放され「自分は誰からも必要とされていない」と感じる事なのです。

銃や砲弾が世界を支配していてはいけないのです。
世界を支配していいのは、愛なのです。

100人に食べ物を与えることができなくても1人なら出来るでしょ?

この世界は食べ物に対する飢餓よりも愛や感謝に対する飢餓の方が大きいのです。

神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。
ただ挑戦することを望んでいるだけよ。

いずれにせよ、もし過ちを犯すとしたら愛が原因で間違った方が素敵ね。

どんな人にあっても、まずその人のなかにある美しいものを見るようにしています。

この人のなかでいちばん素晴らしいものはなんだろう?
そこから始めようとしております。

そうするとかならず美しいところが見つかる。その人を愛することができるようになってそれが愛の始まりとなります。


« 車検ってムダで税金泥棒 | トップページ | 足先のしびれ もしや脳梗塞?病院へ »

知っ得情報」カテゴリの記事