グリコとクレームのやり取り
「郵便法によりまして、宅配便に信書を同封することができません。何卒、ご了承ください。」
このグリコの文章にカチンときた私は、自分の気持ちをグリコにメールで伝えたら担当者から返事が来た。
【私のメール内容】(概要)
*私には到底、了承などできない・・・
*御社の対応は本末転倒している・・・
*おわびの品だけ送って、謝罪がないとはどういうことだ・・・
*消費者を軽視しているともとれる・・・
*こんな文章を出すのは私で最後にして欲しい・・・
*クレームがきっかけでグリコファンになることもある・・・
【グリコの言い分】(概要)
*商品以外に今回の対応でも不愉快な思いをさせてしまい、おわびします。
*返送品の受領後、7日以内に報告書と改善対策をお客様に文章でお知せするシステムです。
*その点が伝わらずに誤解を与えた点は反省し、文章の内容、ステップを工夫します。
グリコ担当者の女性の文章はまれに見る、しっかりとした内容で理路整然としており、誠意が感じ取れた。私の指摘点を認め、謙虚に反省の意と前向きな態度を示してくれたので私も納得。
【彼女へのアドバイス】
あの文章では誤解を招く。
代わりに「返送品の受領後、7日以内に詳細報告書と改善策をお客様にご報告させていただきます。」のような文章にしてはどうかとアドバイス。でも、これは信書に該当すると思われるので、厳密に言うと宅配便の中に入れてはいけない?
文章の最後に「〇〇さんの活躍でお客様相談室が更に充実することを願っています。」と、書き添えた。こんな女性となら一緒に仕事をしてみたいと思う。頑張って欲しい。
私から彼女への小さなエールだ。
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