心臓は休み無し
50才を超えてつくづく体力の低下を実感。長時間労働が続くと疲れが溜まって体が重い。休みの日は10時間以上、寝てしまうし、一度、起きてもまだ眠い。そんな中、布団の中でふと思ったのは、心臓は私が寝ている間も、ひと時も休むことなく動き続けているということ。こんなことは今まで考えたことも無かったが、凄いことだ。寝ている間はアイドリングで少し楽になるのかもしれないが、それでも休み無く、動いている。私に出来ることはせめて、きちんとした食事を摂り、栄養補給してやること。
恋をしたときの心拍と緊張や運動のドキドキは異なる心臓のリズムだろうか。多分、心臓には多くのパターンがあって、場面に適したポンプ運動で血液と酸素量を調節しているのだろう。たまには恋のドキドキも心臓にさせてやりたいもの。忘れない内に。
« 魚卵を食べる習慣は野蛮 | トップページ | 好きな言葉 Now or Never. »
「My 視点」カテゴリの記事
- 日本の検察、たいしたことない(2019.04.08)
- 新聞には載せてくれない川柳(2018.12.22)
- アホな目覚まし、世間の迷惑(2018.08.07)
- スペイン語CD アカン(2018.01.15)
- 「電話してくるヤツと仕事をするな」って分かる(2017.10.26)