« 選挙で一致団結する宗教団体 | トップページ | ソーメンにワサビ »

2010年7月 5日 (月)

厚かましいぞ大阪の家主たち

20年ぶりに大阪で生活することになる。何とか住家も見つかったが、結構、この物件にたどり着くのに苦労したし、イヤな思いもした。何と言っても「礼金」システムが厄介モノ。先日もこの件に触れたが、実際に現地の不動産屋に行って希望の物件を探し始めたときに、この礼金の壁が立ちふさがった。私の場合、「礼金を払う意志はありません」と、言った上で物件探しを始めたのだが、これでかなり数が限定されてくる。あらかじめネットで調査して物件を絞って行ったが、現実は厳しかった。大阪人の気質にこの礼金制度は全く合わないように思えるが、なぜ、いつまでも大家の横暴を許しているのか理解できない。
礼金
制度を持つ物件には入居者が集まらないような時代に早くなって欲しいものだ。

チカンはアカン!
礼金もアカンやろ!

« 選挙で一致団結する宗教団体 | トップページ | ソーメンにワサビ »

大阪のこと」カテゴリの記事