電話を優先する必要は無い
このタイトルを書いた私でも条件反射的に電話が鳴ると最優先して出ようとしてしまう。何とかこの行為を打破したいのだが、条件付けされた飼い犬のような行動になるからおかしい。あわてて電話に出ようとしてこけたり、頭をうったりと悲劇も起きるから大変。こけてまで出た電話が一方的なセールスの電話だったら怒りがこみ上げて来る。
昔、電話は貴重で高価な存在だったため、最優先するようになったのだろうか。今やそんな扱いをする必要はない。電話に出ない権利だってあることを学びたい。
腹が立つ事が起きた。役所で長い間、待ったあげくに自分の番が回ってきたところに外線から電話が役所に入り、私を担当しようとしていた男性がその対応を始めた。長々と電話で対応し始めたので、「電話は後にしてくれませんか。」と、大きな声を出した。その男性は困った様子で電話の対応を他の人に代わった。これも電話を優先した結果、招いた間違いと言える。
「電話、急げ」とは昔の話。
「善は急げ」に引っ掛けました。(念の為)
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